
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

言葉を発する人は、アーティストなのだ。

 

f:id:aisudog:20160321144640p:plain

 

 
北条かやさん、イケダハヤトさん、はあちゅうさん、経沢香保子さん。

 

今わたしが注目する方々が揃って口々にする「noteはいい」という言葉。


程度はあるにしろ、表では書けない「裏」を書いている。有料ゆえの縛り。有料でも読む人は、興味がある人し人であるというすこしの安心感。そこが楽しそうで、その楽しさがきらきらと伝わってくる。


ファンとしてはnoteだけで語られる裏側が知れてうれしいのだが、でもこれは、実に不思議なことだと思う。思っていることを口にできない、つまり表現にレイヤー(層)があることになる。

 


そんな中、経沢香保子さんのこのnote記事を見て、もっとわからなくなった。


■マガジン発行を考える朝|kahoko_tsunezawa|note(ノート)https://note.mu/kahoko_tsunezawa/n/ne8e1dd2a9b94


■安全地帯にいては何もかわらない |経沢香保子の『人生を味わい尽くす』ブログ Powered by Ameba http://s.ameblo.jp/trenders/entry-11920431079.html


経沢さんは、炎上したこと記録を書いている。そして、「安全地帯にいては何もかわらない」の記事が炎上したという。


この記事読んでみたのだが、上から目線の言い方になるけども、真っ当なことで、わたしも参考にしよう!と思った。なんで炎上するの??? 


経沢さんはこう書かれている。

"相手の気持ちを推測する想像力を広げるのは、人間としての器を広げる修行だ。でも、そうやって気にばっかりしてたら、すこし窮屈で口数すくなめになってしまったってことも事実だった。
ふと、noteを始めてわかった。
「だから、はあちゅうは、月刊はあちゅうなんだ」と。"

 

"自分のこと好きでいてくれる友達に話しかけるのと、相手が自分の事を不快に思いながら「どれどれ、オレ様の不快に思う事いってないかチェックするぞ!」という姿勢の違いみたいに。"

 

ここで、自分なりに少し整理できた。
不特定多数が見るということは、届く言葉の受け取り方が異なるということ。言葉の受容器は、人それぞれ違うのだから。

 

だから、届ける言葉も変わる。それでも至らず、返報がくることがある。言葉を発するということは、その言葉に責任が伴うことなのだ。

 

そうか、0から1を創り出すことには責任が伴い、その責任を引き受けるようすは、アーティストと変わらないのか。つまり、その人のフィルターを通してなにかを創り出す人は「アーティスト」なのだ。

 

 


そう思うと、やっぱりnoteと文章って合うんだなぁ。ますますnoteが好きになりました。経沢香保子さん、はあちゅうさん、イケダハヤトさん、北条かやさん、いつもありがとうございます!さて、今日もがんばろう!





おまけ

わたしが3月末まで入っている「ちゅうハヤサロン」。300名ほどのメンバーがいるはずなのですが、サロン内の動きが遅くなっています。

 

それをお二人は、イラストのように語っておられました。

 

f:id:aisudog:20160321144640p:plain

 

 

 

お二人を見て「稼げる!」と飛びついて始めた方が、続けられていないのかなぁと思っています。イケハヤショック(Twitterでは勝間ショックという言葉があるとかないとか)が起きたnoteでは、noteを知ってくださった方が増えたことが、わたしは一番嬉しいです。

 

わたしは「2014年のnoteが始まった頃から使っている」+「オタク気質」+「noteが好き」なので、まだまだnoteで”にがおえハンコ”を販売してゆきます。新たな試みをもうひとつのnoteで始めますし!:)


/) /) (随時、ご報告しますね**)
*´ㅅ`) o0


───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「きの、と、うり。」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」イラストを使ってわかりやすくつづるイラスト物語です。
**゜ /) /)
c(⌒(_*´ㅅ`)_ OK!!毎週月曜朝8時更新!)
─────────────────