読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

「先端を走る人たちは、必死に歯を食いしばって前を向いている 」~北条かやさん @kaya_hojo からコメントいただけて思うこと~ #ちゅうハヤ

f:id:aisudog:20160305074212p:plain

 

以前から気になっていた、北条かやさん。少し前からnote始められて、たまに眺めていました。

(「本当は結婚したくないのだ症候群」を上梓されました!おめでとうございます。)

 

B面の北条かや(3月)|kaya_hojo|note(ノート)

note.mu

 

 

本当は結婚したくないのだ症候群

本当は結婚したくないのだ症候群

 

 

 

 

北条かやさんは、フリーランスのメガネライター。「結婚」「女性」「整形」など、社会学、若者論、ジェンダーを、客観的に思考分析する文章に、わたしは憧れています。

 

 

p-dress.jp

 

見た目「女性」という感じできれいにされているのに、「性欲がない」「女をコスプレしている」とおっしゃるその感覚はわたしとすこし似ているのて、最近勝手に親近感を持っていました。(わたしは「女装」と表現します)

 

その北条さんが、いよいよ身体が言うこときかなくなってきているようで、それをも文章にするあまりのリアルに、自分の身体が辛かった時期を思い出し、noteのコメントでお声をかけてしまいました。

 (コメントは、北条さんのnote記事から読めます。記事は有料ですが、コメントは無料で読めます。もし気になる方はご覧くださいませ。)

 

(わたしは他の北条さんのnote記事にもコメントしています。いきなりわたしがしたような今回のコメントを、突然されたら多くの方は「はぁ?誰おまえ」になると思います…ものごとには、段階がありますゆえ、お気をつけて)

 

北条さんよりコメントいただけると思っておらず、驚きましたが、ほんとうに大変そうな様子が、いただいたコメントからにじみ出て伝わります。

 

 

知識人、文化人、芸能人、アイドル…、ほんのすこし、リアルに触れることができるようになると、みなさん必死に歯を食いしばって頑張っている。わたしたちが「見ている」ものは、ほんの一部なのだと、痛感します。

 

わたしは、他人の心配してる余裕なんてないはずなのに、つい、声をかけてしまうんですよね…ただのうぬぼれで、偽善なのでしょうが。わたしが周りの人になんと言われようが、それでも当事者さんがほんのすこしでも楽になれば、それでいいと思うのです。

わたし自身は、あまりそういう感覚(苦しいときに他人に声を掛けてもらえると楽になる)がわからなくて…。いつも、自分で動き回ってなんとかしてきました。一番顕著なのが、「自分で元気になるための壁」を持っていること。

 

f:id:aisudog:20160305074810j:plain

でもこれは、「自分流にカスタマイズした自分や他人の言葉を並べている」のであり、単に「誰かに声を掛けてもらえることを待つ」という形でないだけ。自分以外の存在は、ありがたいこと。自分を形作るのは、「他人からの評価」の集合なのだから。

 

 

わたし自身は、あまりそういう感覚(苦しいときに他人に声を掛けてもらえると楽になる)がわからないのは、11才から、自分のアイデンティティを考えてきたことがあるかもしれません。セクシャルマイノリティであることで「周りと違う」ことを痛烈に感じされられてきたから。

 

 

友人(当時13歳とか)に相談しても、「まゆちゃんはそんなんじゃないよ!」と否定され、(いや、わたしはそうなんだけど…)と存在否定により、自分は多くの人とは違うから、結婚もしないし手に職を持って自活できるようになろうと、動物看護師になった経緯があります。

 

まとめてあったりします。→武田真優子が動物看護師になった、2つの理由 : ペットとあなたの10年後の暮らしを考えるblog. 


北条さんの身体が、少しでも楽になるといいな…と思いながら、今日も出かけてきます!(北条さんの”にがおえ”がうまくいって、気分がよい武田でした:))

 


/) /) (いつも、ありがとうございます!)
*´ㅅ`) o0

 

───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ
「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)
「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (シニアと呼ばれるペットのための活動や、ウサギについて書いています。)


▶note
「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)
「きの、と、うり。」 https://note.mu/pta_moff/ (「ペットと暮らすこと」イラストを使ってわかりやすくつづるイラスト物語です。毎週月曜朝8時更新!)
─────────────────