読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

最先端!?セクシャルマイノリティの方向け 目からウロコの"お金"セミナーが開催されます

f:id:aisudog:20160223150558j:plain

3月8日(火)19時半から@渋谷ヒカリエ にて、セクシャルマイノリティー向けのセミナーが開かれます。

(先日、ライフネット生命の社員さんに偶然お目にかかり、教えていただきました。ありがとうございます!)

 

ライフネット生命といえば、昨年11月に「同性パートナー」まで死亡保険金受取範囲を拡大したことは、あなたもご存じのことかもしれません。

 

このセミナー。日本で最先端を走ってると思うんです

 

わたしが新宿に2丁目に通い出した17歳のころよりもずーーーっと日本のセクシャルマイノリティーへの対応や状況はよくなってきています。情報へのアクセスも各段に進歩しています。

f:id:aisudog:20160112023343p:plain

この図が、NHKの「あさいち」で放送されるくらいには、広まりましたね。

 

もちろん、いまでもパートナーと幸せに暮らしている方や、海外で結婚式している方がわたしの周りにはいて、いろんな家族の形があるんだなぁと思うんですが、やっぱり、「お金」のこと、不安な人はいると思うんです。

 

友人間でも口にしにくい話題ですし、直接伺う機会は少ないですが。マジョリティー(多くの人)でも、「お金」のことって、不安ですし。

 

「お金」だけではなくて、「不動産」や「税金」、「法律」…さまざまなことが、マジョリティーの方と、果たして同じなのか。どこで調べたらいいのかも、わかりにくい。

 

先日お目にかかった、ライフネット生命の社員さんが、セクシャルマイノリティーの方がなにに困っているのかを知りたい」と、熱い口調で語っているのを聞いて、

 

この人、すごいなー

 

と、言葉足らずの表現ですが、そう、思いました。

 

わたしは、セクシャルマイノリティーのことを、マジョリティーの方に理解してもらうことを諦めています。これは諦観ではないです。なぜなら、わたしも「男の人を好きな気持ちを理解できない」からです。

 

でも、「こういう人たちもいることを知ってもらいたい」とは常々思っていましたし、このブログでも少しずつ発信しています。


今までセクシャルマイノリティーの先輩方が切り開いてくださった歴史があるから、今のこの世界の潮流、日本の状況があると思っているから、恩返しをしたい。

 

だから、わたしは、自分にできることはしたい。できるかぎりのことはします。まずは、このセミナーに行ってみます。(申込は2月29日まで!

 

 

詳細概要を、以下に引用します。(引用ページは「こちら」です。)

 

セクシュアルマイノリティの方限定 お金のセミナー開催】
~3/8(火)19:30開始 於 東京 渋谷~
昨年11月、ライフネット生命は「同性パートナーへの死亡保険金受取人の指定範囲拡大」サービスを業界で先駆けて開始しました。自治体の証明書等は必要ないため、居住地を問わず、全国どこからでもインターネットでお申し込みいただけます。
▼サービス詳細
http://www.lifenet-seimei.co.jp/rainbow/
サービスについて多くの反響をいただきましたが、当事者の方からは、生命保険だけではなく、不動産や税金などについてもよく分からない、知る機会がないというお声も寄せられました。そこでこのたび、セクシュアルマイノリティの方に限定して、お金のセミナーを開催することにいたしました。
当日は、ファイナンシャルプランナーの竹下さくらさんを講師にお迎えし、生命保険の話だけでなく、みなさまが関心をお持ちのお金全般の課題について、わかりやすく、丁寧に紹介いたします。
今回は、当事者の方向けのクローズドのセミナーとして開催しますので、報道関係者などの取材等は入りません。ただし、当社スタッフが撮影した写真を、当社の媒体で使用する可能性があります。お顔は一切映らないよう、当日も再度みなさまにお伝えした上で、十分配慮いたします。
安心してお気軽にご参加ください。
--------------------------------------------------
■開催日時
2016年3月8日(火)19時30分~21時30分(19時受付開始)
■会場 
東京都 渋谷区
※詳細につきましては、お申し込み頂いた方にのみ発行する「参加票」に記載いたします。
■対象
セクシュアルマイノリティの方、またはそのご家族やパートナー
■内容(予定)
【第一部】
「目からウロコの保険塾」
 登壇者:森 亮介(ライフネット生命保険株式会社 執行役員
【第二部】
セクシュアルマイノリティの方が知っておきたい暮らしとお金の話」
 登壇者:ファイナンシャルプランナー 竹下さくら(なごみFP事務所)
質疑応答
■参加費:無料
■定員:50名程度
--------------------------------------------------
<申し込み方法>
・参加をご希望される場合は、2月29日(月)までに、「セミナー参加希望」の件名にて下記宛てにメールでご連絡ください。追って、参加票をお送りします。(応募多数の場合は、締切前でも受付を終了する場合がございます。)
diversity[at]lifenet-seimei.co.jp *[at]の部分を@に変えてご利用ください
・当日は参加票を印刷してお持ちいただくか、携帯・スマホ等の画面でご提示ください。
・ご同伴の方がいらっしゃる場合は、お手数ですが皆さまのお名前(仮名可)をご記入ください。
Facebookメッセージ、並びに本投稿へのコメントでは、お申し込み受付にはなりません。ご留意ください。

 

関連記事です。

 

 

aisudog.hatenablog.com

 

 

aisudog.hatenablog.com

 

以上、最先端!?セクシャルマイノリティの方向け 目からウロコの"お金"セミナーが開催されます、でした。

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。いつか、お目にかかりましょう!