読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【メモ】ブログやSNSの分け方で悩むあなたへ。解決するための1つの考え方です。 #ちゅうハヤ

f:id:aisudog:20160214084652p:plain

アプリというより、SNSですが…

 

この記事では、わたしがブログ記事やSNSをどのように使い分けているのかを例に、ブログやSNSの分け方で悩むあなたに向けて、その悩みを解決するための1つの考え方を書いてゆきますね。参考になれば幸いです。

 


SNSは目的をもって育てるもの

 

f:id:aisudog:20160214084851p:plain

 

これが、わたしが使っているブログとSNSの全てです。全て、目的別に分かれています。

 

SNSをはじめるときに、そして、はじめてからも考え続けることはたった1つ。

 

SNSは目的をもって育てるものであるということ。

 

この考え方にいたるためには、

 

「このSNSを、わたしはなぜ使うのだろう(目的)」
「このSNSは、目的のために時間をかけるだけの価値があるのだろうか」

 

という視点で、問い続けることが大切です。

 


アカウントをつくって、終わりではない


通信目的以外のSNSは、アカウントを使って、そこで終わりではありません。ここからが、はじまりです!

 

わかりやすいのは、Twitterです。

 

 

f:id:aisudog:20160214085558p:plain

アカウントをつくったあなたに訪れるのは、自分だけが、ぽつんといる世界です。(ここでは、わかりやすくするために、わたしだけがつぶやくひとりごとの世界をつくります。

f:id:aisudog:20160214085640p:plain

ここから、興味がある人をフォローしたり、逆にフォローされたり、相互にフォローをすることで自分だけのTwitterの世界ができてゆきます。

(もちろん、この自分だけのTwitterの世界の外から、話しかけることはできますが、ここでは割愛します。)

 

f:id:aisudog:20160214085714p:plain

 



ここで、思い出しましょう。

 

 SNSをはじめるときに、そして、はじめてから考えることは2つ。

「このSNSを、わたしはなぜ使うのだろう(目的)」
「このSNSは、自分の目的のために時間をかけるだけの価値があるのだろうか」

 

たとえば、あなたの目的が「自分だけが楽しみたい!」であれば、好きにつぶやいていればでいいでしょう。

 

もし、「周知や集客をしたい!」であれば、まずはたくさんの方に知ってもらう必要があります。

 

●自分が興味ある方を検索しフォローする
●その方に話しかける
●定期的に投稿する


これには、時間がかかります。

 

たとえると、お花を育てるのと一緒。ここでは、ものすごく簡単に4つのステップにわけます。

 

  1. どの種を植えるか考えます。→目的を決める
  2. 植木鉢に土を入れて、種を植えます。→アカウント作り
  3. 芽が出てきたら、定期的に手入れをします。→目的達成までの試行錯誤
  4. お花が咲きます。→目的達成!!!!

 

このように、「このSNSは、目的のために時間をかけるだけの価値があるのだろうか」と問い続け、もし、価値なしと判断したときには、潔くやめる勇気も必要です。

 

 

 

この考え方でいけば、「ブログやSNSの分け方で悩む」ということがなくなる

 

はじめからわたしは、なにかの目的を持ってそのSNSをはじめているので、分け方に悩むということが存在しないんです。(試行錯誤はしますが)

 

もし、これからあなたがブログやSNSをはじめることがあれば、SNSは目的をもって育てるもの」という考え方を是非使ってみてくださいね!

 

以上、ブログやSNSの分け方で悩むあなたへ。解決するためのひとつの考え方です。でした。


最期までご覧いただきまして、ありがとうございました!いつか、お目にかかりましょう。

 


追伸!!

 

ただいま、2月末まで、noteのちいさなちいさなクラウドファンディングに挑戦しています!

おかげさまで、あと3名様のご支援で、はあちゅうさんに”にがおえハンコ”を必ず届けます。リンク先に、どうしてクラウドファンディングをはじめたのかを書きました。

 

共感していただけたら、ご支援いただけますと幸いです。ありがとうございます。

 

【2月末まで募集】はあちゅうさんに「にがおえハンコ」をお渡ししたい!

note.mu

 

 

───── たけだまゆこ ─────
▶ブログ

「たけだまゆこの頭の中。」 http://aisudog.hatenablog.com/ (頭の中の図や絵を言葉にする場所です)

「ペットとあなたの10年後を考えるblog.」 http://pet-to-anata.blog.jp/ (すべての」動物と暮らす人」に読んでいただきたいです)

▶note

「にがおえハンコ/イラスト」 https://note.mu/aisu_dog/ (作品のポートフォリオと販売場所です)

「きの、と、うり。」 https://note.mu/pta_moff/ (「動物と暮らすこと」イラストを使ってわかりやすくつづる、お話です)
─────────────────