高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

#ちゅうハヤ サロンに入って10日目。わたしのnoteの使い方をお伝えします

f:id:aisudog:20160114211416p:plain

 

昨日有料noteのライザップ、「ちゅうハヤサロン」に入って10日が経ちました。今日は、わたしがnoteで何をしているのかをお伝えします。


「noteってなに?」

「有料サロンってなに?」

 

というあなたにも、読んでいただける内容です。

 

 

noteってなによ

 

noteとは、クリエイターのためのSNSです。自分で無料/有料は100円~10000円まで値段の設定ができます。

 

 

もともとのわたしのnote活用方法

 

まず、わたしがどのようにnoteを使っているのかを描きますね。

わたしは、自分の作品置き場と、”にがおえハンコ”販売のお店として使っています。

note.mu

 

昨年11月よりイラストレーターとして活動させていただく前から、noteに自分の作品を載せていました。自己紹介のとき、「こんな絵を描いているんです」と紹介するときに、ひとつの場所にまとめていると便利だったからです。

 

その後、”にがおえハンコ”がほしい!と言っていただけることが増え、noteで販売しています。

 

#ちゅうハヤ サロンってどんなとこ?

 

 

Synapse(シナプス)というオンライン・プラットフォームサービスが入口の、Facebook非公開グループです。2月10日現在、384人が参加しています。

 

始まった当初グループ内では、かなり活発に投稿がされていました。(あまりに活発だったので、各目次にたいする投稿のお知らせをオフにしています…)

 

 

#ちゅうハヤ サロンに入ってから自分が変わったこと

 

 

武田真優子/うさぎケアペットヘルパー (pta_moff)|note というnoteアカウントを作りました。ここでは、シニア動物の介護や看護のコツや、実際に動物病院でなにが行われているのかを書いてゆきます。

 

というのも、noteは無料であれば、noteのアカウントがなかればどなたでも投稿をみることはできますが、noteというワンステップがあるので、理由はなんであれ「その情報がほしい方」が情報をみてくださるのです。

 

どういうことかというと…イラストに描いてみます。

 

f:id:aisudog:20160210064957p:plain

①「ブログ」これは基本的に無料で公開されている記事ですね。こんな内容がかかれています。もっと読みたい人は「note」へと、促すことができます。

 

② ①では足りず、もっと読みたい方が「note」を訪問します。

 

わたしは、このブログとは別に、ペットに特化したブログを書いています。そこで公開した記事が、この文章のすぐ下にある記事です。なぜ描くことにしたのかの想いはリンク先に載せました。

 

pet-to-anata.blog.jp

 

第1話の内容を、ブログ記事の載せました。リンク先にゆきますと、上に載せましたイラストの意味が理解していただけるかと思います。(そのままの形でつくってあります:))

 

「きの、と、うり。」更新。~scene.1 最期の日。~ : ペットとあなたの10年後の暮らしを考えるblog. 

pet-to-anata.blog.jp

 


以上、#ちゅうハヤ サロンに入って10日目。わたしのnoteの使い方をお伝えします、でした。


あ、追伸!!

 

 

ただいま、noteでちいさなちいさなクラウドファンディングを行っています…!

クラウドファンディング達成しました。ありがとうございました!:)

 

【2月末まで募集】はあちゅうさんに「にがおえハンコ」をお渡ししたい!|たけだまゆこ/にがおえハンコ|note 

note.mu

 

最期までご覧いただきまして、ありがとうございました。いつか、お目にかかりましょう。

 

関連する記事です。

 

aisudog.hatenablog.com

aisudog.hatenablog.com