読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

空気のようにイラストを描くわたしが、無料で描くことを辞めた理由

昨年12月より、5個の”にがおえハンコ”を依頼主の元にお届けし、さきほど6個目の”にがおえ”を承諾していただけました。ありがとうございます!

 

f:id:aisudog:20160131191648j:plain

画像から描きだした、ラフ画です。

 

12月前半は、自分が空気のようにできることで、お金をいただいていいのか…と悩んでいましたが、

aisudog.hatenablog.com

 

価値の交換というフレーズを自分の中で納得することができました。

 

aisudog.hatenablog.com

 

そのとき、決めたことがあります。

 

<これから、無料でイラストを描かない>

 

「なに偉そうなこと言ってんの?」と思う方もいるでしょう。もちろん、理由はきちんとあります。

 

今まで、空気のようにイラストを描いてきたため、

「あ、”にがおえ”いいな!〇〇に使うから描いてほしい~」「アイコンに使いたい~」

と言われると、「いいよ~」と描いてきました。その場で、すぐに。

 

でも、そういう方は、ほとんどの場合、その”にがおえ”を使うことはないんです。アイコンにもしない。

 

これ、生まれてきたイラストが可哀想だなって思うのです。せっかく目的のために生まれてきたのに…。

 

一方で、お金を払ってくださった方は、とても大切に使ってくださるんです。自分がどうやって”にがおえハンコ”を使っているかまで、丁寧に連絡くださる。

 

これは、今話題のnoteでも同じかもしれません。お金を払って文章を買うから、きちんと読む。

イケダハヤトさんのブログ記事にも書かれていました。

すごいざっくりいうと、課金すると「ちゃんと読む」ようになるんですよ。

 

わたしは、自分が描いたイラストが相手の人に届き、目的として使われるまで見届ける義務があると思っています。自分が生み出したのですから。だから、無料でイラストを描かないのです。

 


<これからのわたしがイラストでしてゆくこと>

 

職業としてイラストレーターをされている方が、自分の労力に見合わないからやらない、ということを、積極的にしていきます。

 

ひとつが、LINEスタンプ
もうひとつが、素材提供

 

職業としてイラストレーターさんがされていることはお任せして、わたしは、わたしにできないことも、できるようにしてゆきながら、たくさんの方のお力を借りつつ、試行錯誤しながら進んでゆきます。

 

わたしの本業、モフモフうさぎケアペットヘルパーの事業も、形にしてゆきます。また、ご報告しますね!

 

ペットとあなたの10年後の暮らしを考えるblog.

pet-to-anata.blog.jp

 

 

以上、空気のようにイラストを描くわたしが、無料で描くことを辞めた理由、でした。

 

最後まで文章を読んでいただきまして、ありがとうございました。いつか、お目にかかりましょう!

 

関連する記事です。

note.mu

 

aisudog.hatenablog.com