
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

日本初のボルダリング&クラックジム「ジャムセッション」に行ってきました!

f:id:aisudog:20160130180352j:plain

わたしは、2011年の9月から、ボルダリングを、やすみやすみ続けています。

この12月より、おやすみしていたボルダリングを再開しました。理由は身体のメンテナンスのため、です。

 

aisudog.hatenablog.com

 

 

いつもお世話になっているボルダリングジムがコンペという競技会をしているという、友人のはなしを聞き、気になっていたボルダリングジムにいってきました。

 

クラックがなんなのか知らずに行ったのですが、これが、おもしろい。自然でいうと、岩の裂け目、ですね。これを模した壁の縦穴に、手足を入れてのぼってゆくのです。

www.youtube.com

この動画が、外岩の「クラック」。わたしも初めて見ました!すごーい!

 

f:id:aisudog:20160130180411j:plain

クラックに手だけいれてのぼってみました(足はホールド)。自分の手が楔みたいなり、のぼれることがおもしろい…!

 

f:id:aisudog:20160130180422j:plain

これが、いちばんやさしいクラックがある壁で、スラブといって壁が少し前に倒れています。足の使い方の練習ができます。

 

f:id:aisudog:20160130180445j:plain

奥には、もっとレベルの高いクラックと壁がいくつもあります。

f:id:aisudog:20160130180506j:plain

ジム自体は、わたしが好きな感じでした。

ジャズの音楽が流れ、コーヒーが飲み放題、木が多く使われて木の香りでいっぱいなのは、このジムの特色ですね。さらに休憩所が広く、ボルダリングの壁もちょうど高さで、難易度もそこまでキツくない。

ジムオーナーさんは、さりげなく全体を見ておられて、さりげなくアドバイスしてくださるんです。そこがまた絶妙でした。

 

ジャムセッション」は新しいジムで、あまりまだ知られていないそうです。6から8級の初心者さんが多い、とのこと。

 

わたしも体力が付いてきたこともあり、ひさしぶりに楽しくのぼれて楽しかったです。また、必ずお伺いします…!

スタッフさん、お話してくださったみなさま、ありがとうございました!

 

以上、日本初のボルダリング&クラックジム「ジャムセッション」に行ってきました!でした。

 

関連する記事はこちら。

【通院記録】第106回「高円寺鍼灸整骨yo-jou」へゆきました  - 武田真優子の頭の中。 

aisudog.hatenablog.com