高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【通院記録】第107回「高円寺鍼灸整骨yo-jou」へゆきました

 

f:id:aisudog:20151113065115j:plain

photo credit: Olaf gets some "body work" done via photopin (license)

 

わたしは身体の声を無視し続けたことで、身体を壊したことがある人です。一時期、寝たきりに近い状態になったことがあります。

 

その中でご縁があり「高円寺鍼灸整骨yo-jou」へ5年通っており、その通院記録を毎回記事にしています。現在通っている理由は、現在は2つ。

 

  1. 身体の調整
  2. 骨格矯正  

 

わたしの場合は、調整をしていただいてから45日ほどで、セルフケアだけでは維持できなくなってきます。「いけるかも!」と余裕をみせて長く空けると、身体が急に悲鳴を上げます。そのため、およそ6週間前後で治療を受けています(最近は治療後に予約を入れるようにしています)  

 

高円寺鍼灸整骨yo-joへの通院記録は以下にまとめました。武田の今までの治療経過を気になる方がいらしたら、読んでみてくださいね!

 

「高円寺鍼灸整骨yo-jou」へゆきました” のリンクをまとめました - 武田真優子の頭の中。


今回は1月26日の通院記録を書きます。ちょうど6週間での再診です。 さて、今回はどんな身体のようすなのでしょうか。

 

<前回来院後から来院当日までの体調>

 

f:id:aisudog:20160107225615j:plain

photo credit: nyankostretch にゃんこ・ストレッチ via photopin (license) photo credit: D05_3484 via photopin (license)

 

●前回来院後から来院前日  

ボルダリングジムは、週1回通っています。体調や他の理由で行けなかったときは、ストレッチをじっくりすることにしています。

 

目標は低く「ジムでストレッチをすること」。ホールドという壁の石に触れたらすごい!ということで続けていました。ボルダリングで少しでも壁を登ると、それだけで身体の隅々まで動きやすくなるのです。いいわー。

 

21時には眠くて床で寝てしまうことが多く、体力をもう少しつけたいところ。寝る時間がまちまちなのですが、睡眠時間は6時間以上とっています。

 

1月17日に都内であるイベントを開催しました。開催まで、かなり無理をした生活をしていましたが、チームメンバーのおかげで体調をなんとか維持しながら無事に終えることができました。感謝です。

 

●来院当日(1月26日)

 

4時半に起きて、作業していました。

南阿佐ヶ谷に用があり、高円寺鍼灸整骨yo-jouの18時予約直前に予定を終わらせ、高円寺鍼灸整骨yo-jouまで走りました。10分遅刻しました(電話連絡はしました!)

お腹が若干ガスっぽい程度で体感は悪くなかったです。いいこと!

 

良導絡の結果と今回の施術方針>

f:id:aisudog:20160130173157p:plain

あれ、高め安定です。

 

f:id:aisudog:20160110071046p:plain

前回は、低め安定でした。

わたしと院長先生が、前々回はこんなに波のあるグラフだったのに。今回もTOP3にはいる、結果の良さです。

「人間は、”動く物”なんですね…」としみじみ言葉が出てきました。運動すると、こんなに安定するのですね。もちろん、運動だけではないですが。

 

院長先生から、「今日はなにしたい?」と言われて、戸惑いました。数年前まで、あまり刺激のあることをされると倒れていたので、そんな選べるところまで身体が良くなっているんだなぁと、同時に思いました。だって、こんなんだったんですよ。

 

2011年4月24日のわたしの様子です。

ameblo.jp

 

 

<治療とダイナミックマッサージのようす>

 

●マッサージ  

 

まずは上半身から。珍しく右側から押されました。背中を押された筋肉の感じが、また変わってきました。少し触っていただいただけで、右首のはりが消えました。

 

院長先生が「やっぱり、押した感じが違うね!いいね!」と褒めてくださいました。わたしは運動をなにもしないと、すぐに筋肉がぶよぶよになるので、院長先生にはバレます(笑)

 

今回はやけに褒められて、院長先生どうした?と思いながらも、ボルダリングジムでストレッチをする」という小さな目標が、身体を変えていっていることがよくわかりました。がんばろう。

 

脊柱側弯筋肉のコリを、丁寧にほぐしていただきました。前はこんなにしっかりほぐしていただいたら、のぼせてしまってぐらぐらして意識落としていたなぁと思いながら(どんだけ身体よわかったんだ!と思いますよね。ほんと、ひどかったんですよ)

 

下半身の痛い臀部のマッサージは、今回はかなり念入りにひじで深い筋肉を押され、痛みで逃げたかったですが、耐えました。(いや、ちょっと逃げました)

 

●カッピング  

 

f:id:aisudog:20160130174857j:plain

 

前回よりは、少し赤みがありますが、数回前の右腰の色の悪さが、影を潜めています。明らかなるボルダリング効果です。

 

 

 ●ダイナミックマッサージ  

 

前回よりも、いい感じで腰、肩甲骨回りが動きます。やはりわたしには、ボルダリングが合っているようです。

手首の動きがまだまだで、肩甲骨周りがまだまだ可動域が狭いことがわかります。身体は連動しているので、一部だけどうにかしようとしても、それは一時的な効果しかないのですよね。

 

身体に関しては、「これをすれば○○!!」という万能をうたうものは、疑ってかかることが大事です。自分の身体を守るためには、情報を確かめることは、大切なことです。

 

 <今回の治療を受けてのまとめ>  

 

最近は、金曜日にボルダリングジムに通っています。自分の週間予定と照らし合わせた結果です。なにをするにも、続けられる仕組みづくりが、大事です。このまま、頑張らずとも続けられるようにします。

 

高円寺鍼灸整骨yo-jouのみなさん、いつもありがとうございます!!