高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【メモ】「2015年夏、青森旅行。」 ~はじまり~

2015年7月25日の記事を変更・改変しています。

 

f:id:aisudog:20160125150254j:plain

わたくし、ただいま青森県にいます。はじめての、青森県!!

 

<なんでまた、青森県に?>


米国認定音楽療法士 佐藤由美子さん
に会いに行くためです。


7月26日に青森県で公演をされることをFacebookで知り、さらに講演会主催者であり、ケアカフェはちのへの西舘裕美子さんにお誘いを受けました。

 

■ 7月から動物病院を正社員からアルバイトにしていただき、時間の余裕ができたこと
■ 挑戦していたスタートアップコンテストに通らなかったこと

 

で、3泊4日の「2015年夏、青森旅行。」が実現しました。

 


<米国認定音楽療法士 佐藤由美子さんとは、どなた?>


佐藤由美子さんとの出会いは、「グリーフ」」という言葉でした。


動物医療グリーフケアセミナーに参加したり、動物医療において、関わる人全てに「グリーフケア」が必要だと思っているわたしが、佐藤さんに惹かれるのは必然だったのだと思います。

 

グリーフとはどんなもの? | 佐藤由美子 

www.huffingtonpost.jp

 

Twitterを通じて、佐藤さんに声をかけさせていただきました。佐藤さんは優しく、自分に厳しい克己だけれど、笑顔が可愛らしいステキな方です。恐れ多くも、すこしだけやりとりをさせていただいています。いつも、ありがとうございます。

 


<3泊4日も、青森県のどこにいくの?>


佐藤さんは青森県に住んでいらして、FacebookTwitterでほんのすこし、日々の生活や活動を垣間見ることができるのですが、ある日、奥入瀬にハイキングをされている画像を見ました。

奥入瀬にいくことも考えましたが、時間を見るとかなり厳しかったので、諦めたところ、十和田市現代美術館のサイトを見つけました。

 

f:id:aisudog:20160125144029j:plain

あれ?「JUMP」という特別展にスプツニ子!さんの【カラスボット☆ジェニー】が展示されている。これは、行こう!!と即決めました。

 

さて、時間と交通機関だけ調べて、あとはかなりのノープラン。どうなることやら~次回をお楽しみに。

 

関連する記事です。

音楽療法士、佐藤由美子さんのご本「ラスト・ソング」を読んで、考えたことと覚悟したこと。

pet-to-anata.blog.jp

 

ラスト・ソング (一般書)

ラスト・ソング (一般書)