高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【メモ】Link Project vol.32 〜「働く」と「働かせる」のリ・デザイン〜に参加しました

2015年8月4日の記事を編集・改変しています。

 

<Link Projectってなに?>

 

Link ProjectわたしがSOIFという大人の寄付遊びの活動で、Twitter中継や広報でお手伝いをしているNPO法人「芸術家の村」の活動のひとつです。

 

話し手と参加者のコミュニケーションによって、お互いのことを深く理解し、新しい活動が生まれることを目指すという、プロジェクト。

 

今回は「働き方」にフォーカスされているLink Projectでした。

 

「働く」ことが変わりゆく時代に、「働かせる」ことはどう変わっていくのでしょう?

一つのコミュニティに縛られることなく、セクターを越えながら自分のライフワークを見つけ、自律的なキャリアを選択していく「ハイブリッドキャリア」を実践する話し手に、その人生観を聞きながら、参加者同士で新しい「働き方」を考えましょう。

 

f:id:aisudog:20160125122856j:plain

今回の話し手、稲葉哲治さんは、ドロップアウトエリートからの、ハイブリッドキャリアとして、ご活躍されています。SOIFメンバーでもある方です。

aisudog.hatenablog.com


働くと働かせるのフェアトレードを。ドロップアウトエリートが考える社会の変え方。|人事コンサルタント 稲葉 哲治さんの人生インタビュー|another life.(アナザーライフ) 

an-life.jp

 

「白眼鏡の背の高い細身の人」という印象しかなかった稲葉さんと、仲良しになるとは全く思っておりませんでした。ありがたいことです。

 


<メモでざっとしたながれをお伝えします>

 

f:id:aisudog:20160125122923j:plain

稲葉さんは、「【働く】と「働かせる】のフェアトレードを、軸に活動をされている、ハイブリットキャリアのエシカル男子です。

f:id:aisudog:20160125122936j:plain

稲葉さんが東大を中退し、ニートになり、コンビニで働き、セゾングループに入社したお話です。

f:id:aisudog:20160125123150j:plain

プロボノとして活動されているアクセサリーブラント「EDAYA」、【エシカル】という言葉についての説明でした。

 

このときに渡したこのノートが、TEDxSAKUのプレゼンテーションの挿絵に使われることになるとは…世の中なにがどうなるかわかりませんね。ありがたいことです。

 

aisudog.hatenablog.com

 

<「あなたがこの世で見たいと願う世界の変化に、あなた自身がなりなさい」>


この、マハトマ・ガンディーの言葉を聞いた瞬間に、稲葉さんも「変化」になられている方なのだと、思いました。本気で世の中を変えたいと行動している方に出会えることに、感謝です!

 

この後、ワークショップがありました。わたしも含め、みなさん真剣に話をしていました。

f:id:aisudog:20160125123243j:plain

 

稲葉さん、芸術家の村の皆さん、参加者のみなさま、ありがとうございました!!