読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【メモ】華麗なるプロぼっち・おおばやしさんの【Cx3BOOSTER】ワークショップに参加してきました

2015年7月20日の記事を変更・改変しました。新情報もあります。

 

f:id:aisudog:20160125163908j:plain


<【Cx3BOOSTER】とは、なんぞや?>

Cx3BOOSTER (TM) (シースリーブースター)は、あなたのチームの3つのC… Cooperative Creative Communication(協働的クリエイティブコミュニケーション)をBOOSTする、well-beingためのカードゲームです。—Cx3BOOSTER | SAI social change and inclusion—

 

【Cx3BOOSTER】は、華麗なるプロぼっち・おおばやしさんが開発された、フィンランド発のWell-beingのためのコミュニケーションカードゲームです。

 

上記画像のとおり、色もデザインも形もきれいで可愛くて、持っているだけで嬉しくなっちゃいます。(でも、もっているだけでは意味はない!)

 

f:id:aisudog:20160125164026p:plain



<で、そのしーすりー?が、どうしたの?>


いきなりですが、みなさんはnoteという、クリエイター向けのSNSをご存じですか?わたしはたまたまそのnoteで、おおばやしさんの記事を目にしたのでした。

 

世界のあいまいさを愛する|おおばやし あや|note 

note.mu

 

白か黒かに当てはめようとしないで、無数のグレーをそのまま認めたら、きっと人にも自分にも優しくなれるよ、という話。

 

渋谷区の同性パートナー条例が成立し、渋谷区区長選挙が終わったあとあたりのこの出会い。わたし自身が、いろいろなマイノリティであることもあり、このnote記事に興味を持ちました。(罠にかかった、というべきか 微笑)


いくつか記事を読んでいると、【Cx3BOOSTER】というカードゲームのワークショップがあるそう。普段はフィンランドにいらっしゃる、おおばやしさんにお目にかかれる。「これは、いっとかないと!」と即、予約をしました。

 

 

クラウドファンディングで支援を集めて、作られたカードゲーム?>


【Cx3BOOSTER】は、CAMPFIREにて、クラウドファンディングに挑戦されていたのですね!3日で目標額を達成したそうですよ~!!

 

camp-fire.jp

 

この世に、能力のない人はいません。ただ、表に出ていないか、適材適所でないか、で本来の力が妨げられているのだと思います。それはとてももったいないし、人から認められないこと、役に立っていない、疎外されていると感じることほど、辛いことはありません。

コミュニケーションの問題に悩む人が、少しでもその重荷を降ろせるように。その人、そのチームが本来持っている力を、自ら引き出せる助けになるように願いながら、2年以上をかけ、持てる力を全て使って、わたしはこのゲームを開発してきました。

 

強い想いが、伝わります。

 

おおばやしさんって、どんな方なんだろう。かなり淡々とされている方なのかな…などと思いながら、昨日を迎えました。

 


<華麗なるプロぼっち・おおばやしさんのワークショップって?>

 

f:id:aisudog:20160125164606j:plain

ムーミン

 

この3Fでワークショップは開かれました。わたしは遅れて到着したので、すでに会がはじまっていました。みなさま席につかれて、インストラクションを受けていらっしゃいました。

 

f:id:aisudog:20160125164704j:plain

自己紹介を聞きつつ、参加されているみなさまの似顔絵を描きました。(これはワークではなく、わたしが参加者さんを覚えるために個人的にしたことです。)

 

インストラクションは、おおばやしさんからのお題を付箋に描いてゆくという内容。上手い下手似てる似てない、得意苦手がうっすらと垣間見えます。


そのふせんを壁にはります。それから、上手い、下手の評価ではなく、”ぐっ”とくるモノにハートのシールを貼ってゆきます。この段階で、もうすでにみなさん、わきあいあいの雰囲気です。

 

次は、【Cx3ミニ】を使ってのウォームアップ。カードに質問がかかれていて、それを答えるのですが、これがまた、やり方が面白いんです。(これは秘密ですね、おおばやしさん)

 

【傾聴=active listening】が、カードゲームによって、自然にその態勢になってしまう。このウォームアップが終わる頃には、もうみんなにこにこしています。

 

f:id:aisudog:20160125164742j:plain

続いて、【Cx3BOOSTER】のシステムをお話しいただいてから、2チームに分かれて【Cx3BOOSTER】を体験しました。カードにはひとつずつ質問が書かれていて、これがまた、考えさせられるんです。(これも秘密ですね、おおばやしさん)

 

【人生】にかかわる問いが出てくると、その方のお話をもっと聞きたくなったりします。自分の知らない生き方をされている方、考え方をされている方のお話は、興味深いです。みなさん、そういうときは、自然に前のめりになるんですよね。

 

最後に、チームワークを発揮し、ひとつのものを作り上げることになりました。これが、できてしまうんですね。人間ってすごいな、と純粋に思いました。


<【Cx3BOOSTER】のワークショップを受けてみて、どう?>

 

f:id:aisudog:20160125164821j:plain

 

2つあります。

 

1つめは、聞くことも能動的である、ということを改めて気づかされたこと。

 

今回のワークショップにいらしたみなさま、アクティブに動いたり、好奇心と意欲ある、普段からなにかしらに問題意識があるような意識が高い方々だったのですが、それでも「傾聴の大切さについて改めて知った」という感想を持たれる方が多かったです。

 

2つめは、場が重要、ということ。

 

自分がなにを話しても受け入れてもらえる、そんな雰囲気に満ちあふれたこの空間が、環境として作られることによって、正直に自分のことを語ることができ、それがチームワークにつながる。

 

これが、【Cx3BOOSTER】のワークショップを受けた2つの感想です。


<勝手に宣伝しちゃいます!!>

f:id:aisudog:20160125165215j:plain

 

コミュニケーションカードゲーム 【Cx3BOOSTER】は、こんな方にお勧め!!

 

■より良いコミュニケーションを通して、組織の成果と個人のwell-being(より良く生きる)を目指す…といったことに魅力を感じるという方

■『協働的クリエイティブコミュニケーション』…同時に個と全を活かすチームビルディング法に興味のある方

■ただコミュニケーションゲームを楽しんでみたいという方

■何か少しでも「フック」があった方

よかったら、【Cx3BOOSTER】のワークショップを体験してみてくださいね!わたしは購入したので、秋に手には入ったら、一緒に体験するのも、いいかもしれませんね~^^

詳しくは、Cx3BOOSTER | SAI social change and inclusion

または、武田までご連絡くださいませ。おおばやしさんにお繋ぎします。

 

<それで、おおばやしさんは、あなた的にはどうだったの?>

 

f:id:aisudog:20160125165354j:plain

おおばやしさんはふんわりした雰囲気と、優しいお声をされています。ちょっとぼんやりしているけれど、あまり深くふれると、痛い目を見そうです!でも、かなりのお茶目。きっとあなたも仲良くなれますよ!

 

<ここからは新しい情報です!!>

今年の2月27日に、おおばやしさんに会える!おおばやしさんと握手!!わたしも参加しようと考えています。よかったらあなたも一緒に来てみませんか?

 

2/27(土)東京:バイアスフリー×感性コミュニケーション体験(Cx3mini体験会)開催します – SAI social change and inclusion 

 

先入観、建前だらけの出会いと会話に疲れた社会人の方へ。

このイベントは、本名や職業、肩書き、年齢などの自己紹介一切なしの状態で「個性を自然に引き出す」コミュニケーションブースターCx3miniを使い、五感+αのみを使って純粋に会話を楽しんでもらうもの。自分の隠された面白さを発見しながら、初対面の人と「面白い」「気が合うかも」「もっと知りたい」というワクワクな気持ちで感性コミュニケーションを体験して頂けます。

 

なんて、挑戦的なんでしょう。 楽しそう!!

 

以上、「華麗なるプロぼっち・おおばやしさんの【Cx3BOOSTER】ワークショップに参加してきました」でした。

 

最後まで記事を読んでいただきまして、ありがとうございました。いつか、お目にかかりましょう!