読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【メモ】「LGBTの人は、どこで出会うの?」という、なんとなく聞きにくい質問に答えます。

f:id:aisudog:20160113065526p:plain

武田真優子です。

 

よくおっしゃっていただけることなのですが、「わたしはLGBTに見えない」そうです。

自分では普段性別を意識していないので、「女の子」してるつもりもなく、そのように言われる度に「そうなんだ」と思います。

ただ、「見えない」とおっしゃっていただけても、わたしは「そう」なので、

 

「空を気吸ってるように見えないね」

 

と、いう質問をされて答えているのと変わらない感覚です。

 

なぜそのようにおっしゃっていただけるのか考えたときに、「外見やふるまいが男性に見えないから」という理由なのかもしれないと思いました。わたし、きのこヘアーですけど、ショートではないですし。でも、ショートカットだからって、みんなLGBTかいうと、そうでもないですよね…。

 

でも、わたしにも、これくらいベリーショートなときもありましたよ!

f:id:aisudog:20160113065604j:plain

 

もし、混乱してきたとしたら、以下図をみて、深呼吸をお願いします。

f:id:aisudog:20160112023348p:plain

 

男性だから、女性を好き
女性だから、男性を好き

 

というこの2つしかない性別の考えから離れ、上記の図のように連続するものなのだと考えると、わたしのように「外見やふるまいが男性に見えないのに、女性が好き」という人がいるということを、すーっと認められるかもしれません。

 

詳しくは、以下記事にまとめました。

 

aisudog.hatenablog.com

 

さて、今回は、LGBTの人は、どこで出会うの?」という質問に答えます。

 

「一般的な出会い方」と、「わたしの出会い方」を、それぞれお伝えしますね。これらは、恋愛に限りません。

 

ただしこれは、わたしが(いちおう)女性であるという視点からお話ししますので、男性側から見ると、違うことがあるかなと思います。ご了承ください。

 


<一般的な出会い方>

 

  1. LGBTの集まり
  2. イベント
  3. 出会い掲示板
  4. アプリ

 

一番出会えるのは「同じようなLGBTが集まる場所に行くこと」です。これは、1)から4)に当てはまります。

 

今はネット検索をすると、さまざまな団体や集まり、イベントがありますので、気軽に参加できると思います。

 

たとえば、「カラフルカフェ」等さまざまなイベントをされているgood aging yells. | LGBTと、いろんな人と、いっしょに。

irodori (イロドリ)という、素敵なお食事どころもあります。

 

3)出会い掲示板は、アプリがある今も、まめに投稿がされています。(文章の勉強のため、わたしもときどき覗いています)


4)アプリは、わたしは使ったことがないのですが、これも出会いの手段のひとつですよね。

 


<武田真優子の出会い方>

わたしの数多くない恋愛の出会い方は、一般的な出会い方に比べると、ちょっと変わっているかもしれません。

  1. 可愛い子だと思って声をかけたら、偶然そうだった
  2. 掲示板
  3. 高校の友人
  4. 高校の後輩

 

2)は<一般的な出会い方>にも書きましたね。その他は「偶然」に見える「必然」なんですよ。

わたしはお目にかかると、その人に「LGBT傾向があるか」がなんとなくわかるのですが、10代はまだ精度が甘くて、「そうだったんだ!」と驚くことが多かったです。

 

ただ、17歳から少しずつカミングアウトをしていますので、そのうわさを聞いて、そっそりと声を掛けてくださることがありました。なんたって、左利きの人数くらい、LGBTは存在しています。当時でも学年に2人はいると言われていました。

(今から15年ほど前はインターネットもここまで普及しておらず、かつ、現在とはLGBTにたいする認識が」違いますので、わたしもそうですが「つながり」を熱烈に求めていました)

 


<まとめますと…>

 

f:id:aisudog:20160113065901j:plain

今までの文章を読んでくださったあなたの理解は合っています。

 

そう、出会える場所にいけば会えるんです。

 

LGBTの人は、どこで出会うの?」とわたしが聞かれたら、「あなたと変わらないよ~」と答えています。「ほしいほしい」と思っていても、思っているだけでは見つからないところなんて、全く一緒ですよね。

 

そんなわけで、もし「武田真優子に会ってみたいな~」なんていう、奇特な方がいたら、お気軽にご連絡ください。是非、会いましょう!(笑)

 

以上、『「LGBTの人は、どこで出会うの?」という、なんとなく聞きにくい質問に答えます。』でした。

記事をお読みいただきまして、ありがとうございました。いつか、お目にかかりましょう!