高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

「自分って、周りの人がいるから、自分であり得るんだなぁ」~2015年最後の日、「金柑ママレード」を食べて思ったこと~

f:id:aisudog:20151231205835j:plain

 

昨晩は鍋パーティーにお呼ばれしました。もつ鍋!!


わくわくしていて、わくわくしすぎて事切れ、20時半から寝てしまうという…わたしにありがちな展開なりまして、そのままお泊まりさせていただきました。ありがとうございます。

 

そして、目が覚めた武田に、友人が「武田氏、パン食べる?」と、手作りのパンに金柑ママレードを添えてくださいました。

 

武田はその瞬間思いました。

 

「自分って、周りの人がいるから、自分であり得るんだなぁ」と。

 

 

 

f:id:aisudog:20151231205740j:plain

弟と、動物園にて。

 

実は…わたし、きちっと「パーティーやるよ!」と呼ばれて行ったのは、今年からなんです。

 

(30代でデビューって、遅すぎですか?笑)

 

お友達の誕生会に、小さいときに呼ばれた気がしますが、苦手で、
同年代の友達を作ることも、苦手で、大人か極端に小さい子とばかり遊んでいました。

 

自分の誕生日が3月26日と、卒業式よりも遅いため、自分も友人も忘れており、
誕生パーティーはもちろんのこと、いろんなパーティーにいくこともあまり興味がなかったのですが、

 

なんとなく「パーティー」という響きには憧れがありました。

 

今年はありがたいことに、友人の誕生パーティーに呼ばれたり、突然「行きません?」とご連絡いただいたりすることが増え、

 

「憧れのパーティーだっ✧」

 

と、ひそかな想いが成就していたのでした。

 

f:id:aisudog:20151231214923j:plain

今も昔も、変わらない前髪の短さ

 

今年は、ほんとうにたくさんの方に会いに行き、お話しし、失敗し、叱られることも多々ありました。

 

同じくらい、みなさまに励まされました。とくに、12月からは「イラスト」でお金をいただけることが増え、ありがたいと思いつつも、

 

「空気のようにやってきたことで、お金をいただいていいのだろうか…」と今日までうじうじと悩んでいました。

 

f:id:aisudog:20151231220610j:plain

 f:id:aisudog:20151231220531j:plain

 

空気吸うくらいあたりまえのことが、当たり前でない人にとってみたら、お金を払ってでもほしいことがある。

ここに、お金が発生するのか。つまり【価値交換】。

自分が提供するものに「価値があるかどうかを判断するのは他人」であり、

価値と思うかどうかまでの道筋や動機付けをすることはできて、

それがメディアだったり、広告や宣伝、マーケティングになるのだなと気づき、

 

「自分って、周りの人がいるから、自分であり得るんだなぁ」

 

と再確認した、大晦日の19時でした。

 

もし、わたしのイラストや、動物介護に関してのことを気にしてくださる方がいれば、以下リンク先をご覧ください。2016年も、たくさんの方のお役に立てますように。

 

aisudog.hatenablog.com

 

答えがないから悩む。ペットの最期をどう看取るか~動物看護師 武田真優子の場合~ 
 

 

 以上、「自分って、周りの人がいるから、自分であり得るんだなぁ」~2015年最後の日、「金柑ママレード」を食べて思ったこと~、でした。

 

ブログ記事を最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。いつかお目にかかりましょう。