高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

上野先生とわたしのSTORY~Perfume WORLD TOUR 3rd in New Yorkの個人的スピンオフ~

2014年12月13日の記事を編集・改変しています。

f:id:aisudog:20151226075354j:plain

 

2014年11月14日~17日まで、2泊4日でニューヨークへいってきました。

 

「ええ!? 2泊?もったいない…」
「わたしにはできないわ、2泊4日なんて…」

 

というコメントを、ニューヨークへいったとお話しする度にいただきます。

 

しかし、今回私がニューヨークに行った目的は3つ。

 

  1. Perfume初アメリカ公演に参加すること
  2. 上野先生とお目にかかること
  3. グラウンド・ゼロへいくこと

 

2泊4日だとしても、わたしの目的はすべて達成されたので、満足です。

 

「というか、上野先生ってどなた?」

 

というツッコミにお答えしてから、「Perfume WORLD TOUR 3rd in New York」(以下、Perfumeニューヨーク公演とします)の記事を書くことにしますね^^

 


<上野先生のご紹介と、一緒に過ごしたPerfumeライブ>

 


上野先生は、ヒューストンのMDアンダーソンがんセンターに勤める、乳腺がんを診る腫瘍内科医であり、Perfumeを通じて知り合った、年齢も性別も国も超えた大切な友人です^^

 

f:id:aisudog:20151205063330j:plain

2010年11月3日、Perfume東京ドーム公演で上野先生と。

 

今まで一緒に行ったPerfumeの公演は、以下のとおりです。

 


これだけのPerfumeのライブを、共に過ごしています。改めて書き出してみると、多いですね。仲良し!



<しかーし!上野先生とわたしの最初のつながりはPerfumeではないのです!>

わたしは2009年8月にTwitterをはじめました。その当時からフォローしてくださっている方がいらっしゃいましたらご存じのとおり、低血糖症自律神経失調症からくる症状により一時期ほとんど寝たきりだったり、無理をして倒れている生活をしていました。

(今のほうがよっぽどハードな生活していますが、それは身体が強くなったからゆえできることです)

 

上野先生と、お互いを知るきっかけがなんだったのか、お互いに覚えていないのですが(え)、

Twitterでフォローさせていただいた上野先生が「アメリカの腫瘍内科医」であることを知り、「アメリカでは低血糖症はどのように考えられているのか」を質問させていただき、丁寧にお答えいただいたことが始まりです。

 

そんな中、わたしは自分の身体の症状が悪化し、入院をしました。
 
もともとPerfumeのことを気になっていたわたし。入院中、上野先生にPerfumeの講義を受け、おすすめ動画を教えていただきました。

それら動画をみたわたしは、そのままPerfumeファンクラブ会員となりました。

 

aisudog.hatenablog.com

 

<上野先生の著書のマインドマップ、アメリカに上陸!!>


退院後のわたしは、自分の身体とどう向き合うか考えていました。その中、上野先生の著書【最高の医療をうけるための患者学】を読み、マインドマップにしました。

 

aisudog.hatenablog.com

 

この記事を公開すると、喜んでくださった上野先生が「額装するので送ってください」とおっしゃるので、お送りました。

 

f:id:aisudog:20151205070219j:plain

満面の笑みの、上野先生。

 


<ところで、上野先生とはじめて会ったのはいつなの>


はい、2010年7月、東京大学へ会いに行きました。Twitterで講演をされていることを知ったわたしは、

 

「普段にアメリカにいらっしゃる上野先生とお会いする機会なんてそうないぜ!」

 

と会いに行ったのでした。

 

 

aisudog.hatenablog.com

 

同じ年の11月3日、Perfume東京ドーム公演で、上野先生とわたしは再会したのでした。

 

<JPM(Jounal of Perfume Medicine)創刊!?>


Perfumeの数々の動画を見て、2010年3月に立派なPerfumeファンになったわたしは、上野先生を編集長とし、他数名の医療関係者Perfumeファンと、JPM(Jounal of Perfume Medicine)と創刊しました。

JPMとは、Perfumeを通して、医学を考える世界一可愛いWEB同人誌です。今年は結成15年記念号が出ています!!

 

aisudog.hatenablog.com

 

JPM2号には、なんと、経済評論家の勝間和代さんにも、登場していただいています。

 

JPMの過去記事にご興味のある方は、以下リンク先を押してみてくださいね^^ JPMの記事を直接ダウンロードできます!

 

「Volume 1, Number 1, ver 2.0 June 2010」

「Volume 1, Number 2 September 2010」

「Volume 1, Number 3 December 2010」

「Volume 2, Number 4 December 2010」

「Volume 3, Number 5, June 2014」

JPMのFacebookページもあります!

 

(昨日、Perfume公式WEBサイトで、「2016年 春 オリジナルアルバム リリース&全国アリーナツアー 決定!!」との告知がされました。また、上野先生とのSTORYが増えそうです。)



以上、「上野先生とわたしのSTORY~Perfume WORLD TOUR 3rd in New Yorkの個人的スピンオフ~」でした。

 

記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。いつか、お目にかかりましょう!!