読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【イラスト】わたしのイラストが意図せず「TEDx」デビューをしたことから考える、”手づくり感”の未来 #ちゅうハヤ

ハイブリットキャリアを推奨されている、仲良しの稲葉哲治さんが、11月29日開催の「TEDxSaku」で登壇されたお話は、以前記事にしました。

 

【イラスト】なんと!わたしのイラストが、「TEDx」デビューをしました! - 武田真優子の頭の中。 

aisudog.hatenablog.com

 

そのときのプレゼン資料をいただけたので、こっそりとみなさまにご紹介しますね!

 


<稲葉さんに依頼されたのは3カットでした>

1)箱入りおじさん
2)宝石
3)円グラフのページに、面白みをつけてほしい


ひとつずつ、説明してゆきますね。

 

1)箱入りおじさん

正直なところ、「は、なにそれ?」でした。純粋に「箱入りおじさん」ってなによ。

稲葉さんは優しいので、「こんな感じで」という参考のイラストをくださいました。なるほど。そこで、描いたイラストが以下です。

 

f:id:aisudog:20151216012729j:plain

 


このように笑顔の箱入りおじさんたちを描いたら、「困った顔で」という指示が飛び、「最初からきいておけばよかったわ」と思いながら、困った顔のおじさんたちを描きました。

 

f:id:aisudog:20151216012820j:plain

 

今回は白黒でよいということだったので、全て手描きで、使ったのはホワイトボードマーカーと、マッキーのみです。塗りつぶしているのも、これら黒ペンのみ。


2)宝石

 

「”宝石”って、どんなイメージですか?海賊みたいな?それとも、ダイヤモンド?」

箱入りおじさんで、相手のイメージを最初に聞くことを覚えたわたしは、稲葉さんにイメージを聞いてみました。

「ダイヤモンド」ということだったので、箱入りおじさんたちと並べたときに白黒のバランスがよいように、黒いダイヤモンドにしました。

 

ほんとうは、ダイヤモンドカットをグラデーションで表現したかったのですが、今回は白黒指示。細かな色の変化は出せないと即座に諦め、全部黒!一部を光らせて、宝石感を出してみました。

f:id:aisudog:20151216012926j:plain

3)円グラフのページに、面白みをつけてほしい

 

これは、プレゼンには実際使われなかったようなのですが、「円グラフを押している稲葉さん」を描いてみました。

 

f:id:aisudog:20151217143712j:plain

 

この稲葉さんを描くために、にがおえハンコにできるくらいのにがおえを描いたので、稲葉さんにおくったところ、そちらを使ってくださったようです。おお。

 

以下、プレゼン資料よりスクリーンショットしています。

f:id:aisudog:20151216013106p:plain

 

f:id:aisudog:20151216013117p:plain

 

<あえて”手づくり感をもとめられることから考える”、未来とは>

 

「プレゼンのイラスト書いてくれない?」

 

と軽く依頼されたことが、このように広がるとは思っておらず、稲葉さんには、ほんとうに感謝しております。ありがとうございます。

 

わたしが(無茶ぶりに応えて)描いたイラストを、上手く組み合わせて、このように加工してくださるのをみると、「なるほどーありがたいな」と思いました。

もしかして、”素材”としてのイラストは、依頼主さんのイメージどおりにプレゼン資料を作ることができるのかも、しれませんね。

 

今は、さまざまな広告を見ると「あえて手づくり感」が流行りつつあるように見えます。大人のぬりえ本が出ているのを見ると、「手でつくったことがわかるもの」が脚光を浴びつつあるようにも、思えます。

 

プレゼンの資料につかうイラスト素材なんて、ネット上にあふれているはずなのに、あえてわたしの「ひょうげている」「味のある」と評価していただけるイラストを、「お金を払ってまで必要としてくださる」というところから、

 

なにか、新しい波がきているのかな

なんて思っています。

わたしがたびたびまかないさせていただいている未来食堂もそうですが、

 

「あなただけのために」という「あつらえ」が、実は今後主流になってくるのかもしれませんね。でもそれは、特別なことではないと思うのです。手作りって、そういうものだともうのです。縄文自体の人は、全部自分で作っていたんですから。

 

<あ、イラストをまとめている【note】ページを大改造しました>

わたしがイラストや「にがおえハンコ」を載せてる【note】を、みなさまにわかりやすく「ご相談・ご注文」いただけるように、一念発起で大改造しました。

武田真優子/にがおえハンコ (aisu_dog)|note

note.mu

「にがおえハンコ」もご注文いただけるので、「ちょっと気になるな~という方は、このページをみてくださいね!

 

【にがおえハンコの注文とながれ】|武田真優子/にがおえハンコ|note 

あなたの”にがおえ”と出会えること、楽しみにしています。

 

 

以上、【イラスト】「TEDx」デビューをしたそのプレゼン資料をいただきました。こっそりご紹介します、でした。


記事を読んでいただきまして、ありがとうございました。いつか、お目にかかりましょう!