
高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【メモ】「Twitterで実況中継をしましょう」って、一体なにをしたらいいの?と困っているあなたに読んでいただきたいです

f:id:aisudog:20151216003239p:plain

 

2009年の8月よりTwitterを使っている、Twitter歴6年の武田真優子です。

 

「は、今さらTwitter?」と侮ることなかれ。Twitterほど、

 

  • リアルタイムの情報がわかる
  • 拡散性がある
  • 憧れの方に直接声が届く

 

SNSはないと思っています。

 

今回は、「Twitterで中継をしましょう」と、あなたの関わる団体で決まり、あなたがツイートをする人になってしまったという設定で、お話を進めてゆきますね。


「「Twitterで実況中継をしましょう」!?ってそんな無茶な!

そうですよね。いきなりそんなことを言われても、戸惑いますよね。

 

f:id:aisudog:20151216011229j:plain

 photo credit: Samsung Ativ One via photopin (license)

 

ここで「あなた」のスペックとして、

 

1)Twitterに限らないが、なにかしらのSNSを使っている

2)パソコン、または、キーボードを持っている

3)無線Wi-Fiを持っている(デザリングでもOK)

4)「辞書登録機能」が使える

 

この1)から4)をしている前提として、お話ししてゆきます。

 

Twitterで実況中継をするときには、実況中継なので、その場で話されていることを、140文字にまとめながらツイートする必要があります。フリック入力では、追いつかない人がほとんどだと思います。

 

とにかく、「リアルタイム」が重視されるこころみなので、日々の訓練が、実は一番大事だったりします。


ということで、1)から4)がクリアできているという前提で、お話してゆきますね。

 


<あなたがTwitterで実況中継する会は、どんな会?>

f:id:aisudog:20151216011713j:plain

 photo credit: Saline School Board Meeting (February 28, 2012) via photopin (license)

 

Twitterで実況中継するということは、なにかしらの目的があって行うのですよね。それを、あなたが所属する団体の主催者に確認をしてくださいね。


自分勝手な独りよがりでのツイートでいいと、主催がいうなら、構いません。多くの場合は、その先、「その場にいないけれど、ツイートを読む人」に「なにが伝わってほしいのか」が重要と考えます。


Twitterは、検索をすれば、世界中の人が見ることのできるSNSです。その団体を代表するようなつもりで、責任を持ってツイートしましょう。

 

 

 

 


想像してください。

 

今回、あなたがTwitterで実況中継をする会は、ゲストを呼び、そのゲストのプレゼンテーションをきき、それに対し質疑応答がある会です。さて、どうしましょうか。

 


<前日までにしておくこと>


●ゲストのWEBページ・著書・記事など情報を検索する
●ゲストは「何をしている人なのか」「想いは何なのか」を知っておく
●ゲストの画像をパソコンにいれておく(取得元も明記できるようにしておく)

 

最初の2つは、必ず行います。予習をしておくと、ゲストのお話の理解度が全く違います。当日、なにもわからないままツイートをすることは極力避けてくださいね。

 

Twitterの実況中継を見てくださる方は、Twitter上の文字だけでは、リアルタイムでなにが起こっているのか想像しにくいです。画像を入れたツイートをすると、イメージしやすくなります。


Twitter中継をする直前までにしておくこと>

 

●必要な画像・紹介文は、ひとつのファイルに入れておく
●よく使う単語を辞書登録しておく
スマートフォンTwitterのアプリをいれておく

 

必要な情報がすぐにとりだせるように、ひとつのファイルに入れておくことをお勧めします。わたしは「DropBox」を愛用しています。(スマートフォンでもすぐに情報を取り出せるからです)

 

よく使う単語を辞書登録しておくことは、時間の短縮になります。
Twitterには、タグという昨日があります。「 #〇〇 」で検索をすると、「 #〇〇 」がツイートに書かれたツイートをまとめて見ることができます。

 

例えば、Perfume。「#prfm」というタグが有名ですが(Perfume公式ページも使用しています)、これはわたしは「ぱ」で変換すると「#prfm」とでるようになっています。
登壇者のお名前も、事前に辞書登録しておくと、時間短縮になります。(漢字の間違いも防げますよ)    

 

スマートフォンをお持ちであれば、Twitterアプリをいれておくと、撮った写真をそのままツイートできるので便利です。


Twitter中継当日にすること>

 

ここにくると、その人のスペックやスキルによって変わってきますが、わたしの場合ですと、

 

●会場の様子を写真付きで、ツイートする

●ゲストの発言を、ツイートを見た人がその場にいなくても理解しやすいように、まとめながらツイートする
(決して、聞いたことをそのまま書かないというか、文字数が足りなくて書けない)

 

この2点です。

 

会が始まる前の様子、会の途中、のようすをツイートをあえてします。
ツイートを見てくださっている方にも、ワクワク感が伝わるようにです。まるでその場にいるかのような、臨場感もあるかもしれませんね。

 

f:id:aisudog:20151216012034j:plain

 

ゲストの発言は、そのままツイートすることはかなり難しい(というかわたしはできません)ので、必要な情報不必要な情報を瞬時に判断をして、140文字にまとめて投稿することを繰り返します。


以上が、あなたがTwitterで実況中継をするときに、やっておくとよいことです。

 

「やること、たくさんあるわ…」と引き気味のあなた。そうです、やることはたくさんあります。そして、1回でうまくできるわけはないのです。何度も挑戦することが大事なのです!

 


<わたしが実況中継をしていたSOIFという集まり>

 

f:id:aisudog:20151216012115j:plain

 

Twitter実況中継をしたツイートは、のちほど「Toggeter(トゥゲッター)」というサービスで、まとめることができます。

 

10/18(日) SOIF Vol.17 -大人の寄付遊び「エシカルファッション」 - Togetterまとめ 

togetter.com

SOIFとは、ざっくりいうと、寄付を体験できるイベントです。

 

SOIFとは「The Social Investing farm」の頭文字。

「寄付が変われば社会が変わる。自分と未来を変える新しい寄付のかたち」

というビジョンのもと、SOIFメンバーが1万円ずつ毎月持ち寄り、それぞれが共感するプロジェクトを選択して寄付をする「日本の寄付文化に風穴をあける大人の遊び」をしています。

 

直近だと、12/20(日) SOIF 大忘年会 登壇者6名!!(リアル寄付体験プロジェクト) | Facebook がありますので、気になる方は参加してみるといいかも、です。

 

わたしはしばらくSOIF参加しないので、一緒にお伺いできないのが残念です。あなたが新しい世界を体験できることを、願っています。


以上、メモ】「Twitterで実況中継をしましょう」って、一体なにをしたらいいの?と困っているあなたに読んでいただきたいです、でした。

記事をお読みいただきまして、ありがとうございました。いつか、お目にかかりましょう!