読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【1分BOOKS】 岡島悦子著 「抜擢される人の人脈力 」 7/1000

f:id:aisudog:20151210062404p:plain

 

 

「武田真優子の人脈はなかなかすごい」

 

もし、あなたがそう思ってくださるとしたら、この本を読むと全ての方法が書かれている。

 

 「抜擢される人の人脈力 」

なにも、特別なことはない。岡島さんが言葉にしてくださることを、自分流にカスタマイズしてやりつづける、それだけである。

 

<「抜擢」という名の”ワープアイテム”を手にするために>

 

わたしは、辞書を引くことが好きだ。小学生のときから愛用している国語辞典には、こう書かれている。

 

【抜擢】:おおぜいの中からその人を・目的に合う(能力の有る)者として選び出し、特に重要な役目に就けること

 

本書内で、

 

活躍できる人、できない人の差は「抜擢」

 

と、冒頭に書かれている。この「抜擢」という名のワープアイテムを手にするための方法論が、「人脈スパイラル・モデル」だ。

 

このモデルのすごいところは、わたしのような専門学校卒の職人であったとしても、誰でも可能な人脈構築法ということである。

冒頭のイラストを、もう一度載せてみる。この2枚のイラストの①~⑤は、それぞれ対応している。

 

f:id:aisudog:20151210062404p:plain

f:id:aisudog:20151210062410p:plain

 

このモデルには、5つのステップがある。

 

  1. 自分にタグをつける
  2. コンテンツをつくる
  3. 仲間を広げる
  4. 自分情報を流通させる
  5. チャンスを積極的に取りに行く

 

この5つのステップを、武田真優子の例を元に、簡単に説明をする。

 

 

1.自分にタグをつける

 

1)「20000匹のもふもふウサギケアペットヘルパー


2)「ペン1本で描くイラストレータ


3)「”いのちにふれる”をテーマにしたイベントクリエータ


4)「Perfume依存症患者


5)「アイドルサポーター


6)「神保町にある定食屋 ”未来食堂”で17回まかないをしているまかないさん

 

2.コンテンツをつくる

 

1)「ペットホスピス」を将来的につくりたい。そのために、現在認定動物看護師として”老齢動物介護”をまなぶため、老犬介護施設で講義を受けている

「老犬との暮らし方セミナー Dシニア期の食事」講座を受けてまいりました : ペットとあなたの10年後の暮らしを考えるblog.

 

2)名刺を渡す相手の目の前で、自分のにがおえハンコを名刺に押している

note.mu

 

3)昆虫食をひろめようとしている”地球少年”とチームを組み、各々が一緒に暮らしている”ちいさないきもの”をおこさまにふれていただく会を開く

 

【ご報告】4月19日(日) 「第2回小さな生き物と触れ合う会」を開きました #usagi_moff | 武田真優子のblog.

 

4)Perfumeファン依存症患者仲間のMDアンダーソンがんセンターに勤める上野直人先生と、先生のメンティーとともに、「JPM(Jounal of Perfume Medicine)」を6号発行している。

 

aisudog.hatenablog.com

 

 

5)ペンギンロボットをつくっているTRYBOTS代表であり、ミスiD2015としてアイドル活動をする”近藤那央”さんのアイドル活動をチームでサポートしている

 

ミスiD近藤那央さん(@nanaju)さんの夢を聴く会に参加してきました #MID2015 | 武田真優子のblog.

tokyofabgirl.blogspot.jp

 

6)未来食堂として”まかない”として、12月16日(水)予定の「スーパーJチャンネル」で映る、かも

 

aisudog.hatenablog.com

 

3.仲間を広げる

 

1)~6)までのコンテンツにより、「こいつは使えるかも」「おもしろいやつがいるな」と思っていただく。

 

4.自分情報を流通させる

 

さまざまなSNSやブログ記事にて、自分の活動をお知らせしている。

(なにかのときに、自分のことを思い出してもらえるように、種をまく)

 

5.チャンスを積極的に取りに行く

 

いただいた「抜擢」という名のワープアイテムを、自信満々で受ける

(今は実力がともなっていないかもしれない…という不安がよぎっても気にしない。受けてから、なんとかする)

 

<このワープアイテムは、準備をしている人の元にやってくる>

 

わたしが敬愛する 奥田浩美さんの著書に「ワクワクすることだけ、やればいい!」がある。

 

 


この著書の帯に「チャンスは自分で見つけるものではなく、人からもらうもの」と書かれている。

 

https://www.instagram.com/p/-nA8VnF0v2/

敬愛する、奥田浩美さんのご著書「ワクワクすることだけ、やればいい!」の帯の裏に書かれているこの言葉、ほんとうにその通りだと思っております。必読です。

 

本書でも、全く同じことが書かれているのだ。

 

活躍できる人、できない人の差は「抜擢」

 

これにつきる。

 

以上、「【1分BOOKS】 岡島悦子著 「抜擢される人の人脈力 」 7/1000」

 

でした。記事を読んでいただきまして、ありがとうございました。いつか、お目にかかりましょう。