高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【イラスト】どうやって描いてるの?武田真優子的「にがおえ」の描き方をお伝えします

ぼんやり画像・映像記憶者であり、耳の記憶が弱いので、日々を生きるためにイラストを描いてきた、武田真優子です。

「似顔絵なんて誰でも描けるっしょ!」と思っていたのですが、実はそうではないことに気がついたのは、「それは違う」と言われた、3年前でした。

わたしのイラストでお金がいただけることに、ようやく最近気がつき(ありがとうございます!)、

 

aisudog.hatenablog.com

 

最近手がけたにがおえハンコが、お客さまの元に届きました。ご依頼、ありがとうございました!

f:id:aisudog:20151205180113j:plain

 

 

「イラストなんて描けないし」


「どうやって似顔絵を描いているの?」

というご質問をいただくようになってきましたので、この記事にまとめてゆきますね。今回は「にがおえ」の描き方を書きます。

ただ、これらは独学というか、生きるために独自に編み出したものなので、みなさまの参考になるかどうかは、定かではありません。もし、参考になったとしたら、嬉しいです。

 

<武田真優子のにがおえの描き方、順序①~④

 

①依頼者さまとお話しする

 

②依頼者さまに画像を送っていただく

 

③依頼者さまを想う

④画像を見ながら、コピー用紙に似顔絵を描く

 

…え、まさか、これだけ?

はい、これだけなんです…ひとつずつ、説明してゆきますね。

 

①依頼者さまとお話しする

 

もし、「いいな、ハンコほしいな」と思われる方は、コメントや他SNSツールを使い、お知らせください!!ただし、下記 1~3に当てはまる方限定とさせていただきます。

1)一度お目にかかったことがある方
2)今までよくお話ししている方
3)これから会う予定の方

(にがおえは、その人に似ているかどうかだけではなく、その人の性格や癖も反映させるため、画像だけでは読み取ることが難しいのです。)

---【イラスト】なんと!わたしのイラストが、「TEDx」デビューをしました! - 武田真優子の頭の中。より引用---

 

上記に記しましたが、わたしの「にがおえハンコ」は1~3に当てはまる方のみの限定販売です。絵はシンプル。ペン1本、下書きなしで、一気に書き上げます。


そのシンプルな線の中に、依頼者さまの性格や癖を反映させます。ですので、画像だけ送られたとしても、きっと「似ていない」にがおえになってしまいます。

 

今回ご依頼くださったパズーさんは、2)3)に当てはまる方でした。実際にお目にかかったことはないのです。しかし、いつもいろんなSNSを通じて、わたしを応援してくださっているとても優しい方。

ですので、今回はパズーさんのイメージがわたしの中でできあがっていました。

 

 

②依頼者さまに画像を送っていただく

 

「にがおえにしてほしいと思う表情」の画像を2枚送っていただきます。

 

③依頼者さまを想う

 

いただいた画像を見ながら、今までのやりとりや一緒にしたことを思い出します。

 

④画像を見ながら、コピー用紙に似顔絵を描く

 

コピー用紙を1枚用意して、画像を手元に置き、髪型から一気に書き上げます。

下書きはしませんので、失敗したら最初から書き直し。習字にかなり近いことに、最近気づきました。

 

f:id:aisudog:20151205180211p:plain

 

以上、①から④の説明でした。


<この記事をここまで読んでくださったあなたに、特別にコツをお伝えします>

 

…腑に落ちないですか?でも、これがわたしのにがおえの描き方なんです…。

「そんなんで描けたら、警察はいらねー!」というあなたへ、最後にコツを1つ、お伝えします。

そのコツとは…!

「にがおえ」を描くための、ひとつのコツについては、初体験のnote100円記事に挑戦。ドキドキ。

 

どうやって描いてるの?「にがおえ」を描くための、ひとつのコツとは…?|武田真優子/にがおえハンコ|note 

note.mu


もし、にがおえをご用命の際は、上記のように条件はありますが、ご了承の上、お気軽にお声がけください。「1000円」で、「にがおえハンコにできるアイコン」にいたします。

noteに、いままでのボールペン絵や、にがおえハンコをまとめて載せています。ご興味ある方は、ご覧ください。

note.mu

以上、「どうやって描いてるの?武田真優子的「にがおえ」の描き方」でした。

記事をご覧くださって、ありがとうございました。いつか、お目にかかりましょう。