高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【1分BOOKS】 上野直人( @teamoncology )著 「最高の医療をうけるための患者学」 6 /1000

2010年5月17日の記事を編集・改変しています。

 

f:id:aisudog:20151205070219j:plain

アメリカの上野先生のもとに届いたマインドマップ。上野先生、本当に医師だったのですね…(失礼)


上野先生のご著書、「最高の医療をうけるための患者学」のマインドマップ書きました。

 

 

上野先生は、わたしにとっては、Perfumeファンの最高の友人です!!

 

今回は、全体をまとめたかったので、本を見ながらまとめました。
まとめ方は、勝間さんの人生戦略サポートメールに書いてあったもので、マインドマップといいます。フォトリーディングでなく本をマインドマッピングするのは上野先生の本が初です。初体験w(笑)


ツイッターでこのマインドマップを上野先生に流したら、とても喜んでくださり、「額装して飾りたい」とおっしゃっていただいたので、アメリカに送ります!

自分の為に書いたマインドマップで、他の人が喜んでくださるのは考えたことがなかったので、びっくり嬉しいですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

さて、その上野先生に、マインドマップの説明をしてください、と言われたので、記事にすることにしました。

 

f:id:aisudog:20151205063855j:plain

 

ちなみに真ん中の絵は、上野先生と、誰だと思いますか?w
上野先生の頭の中身です!!


上野先生は夢の共演だと、とてもよろこんでくれましたです(・ω・)/

答えは最後にww

 

f:id:aisudog:20151205064701j:plain

序章:チーム医療について

ちょっとはじが読みにくいですが。

チーム医療とは、医師、看護師、製薬会社、薬剤師。。。さらに患者も含めた患者が主役となり、病気の治癒を目指すことです。

 

f:id:aisudog:20151205064856j:plain


「最高の医療をうけるための患者学」には9つのステップがあります。
上野先生は腫瘍内科医の先生なので、ガンを例として進んでゆきますが、何にでも当てはまることだと思います。


1・はじまり

 

がんと言われたら→まず疑う 本当にガン?
細胞診

 

f:id:aisudog:20151205064920j:plain


2・情報

 

質問をするには努力が必要である
タイミング、整理、メモ、テープレコーダー、家族と聞く

 

f:id:aisudog:20151205065042j:plain

 

3・自分カルテ

 

薬の成分、商品名、開始、量、使用法、理由
カルテかけない←なぜ?
記録、簡素版、詳細版、心情は書かない 

 

f:id:aisudog:20151205065026j:plain


4.質問

 

これは2の情報と矢印でつなげてあります。


5.説明

 

説明にも練習が必要←家族
不足すると、再検査、回復が遅れる←治るかどうかは自分次第!!
告知の後、理解しないで行動してはいけない、時間を置く

 

f:id:aisudog:20151205065114j:plain

 

6.標準療法

 

エビデンスはあるか
標準慮法でなければ、理由をきく  臨床試験


7.治療法

 

ゴールの共有 変更・確認
マスコミ情報うのみにしない
地図上、どの地点?のってる?

 

f:id:aisudog:20151205065137j:plain

 

8.自分の希望

 

目標
オプションない×
ポジティブ!!

医者は堅物←自分で質問する

健康なときに医師、家族と話しあう

 

f:id:aisudog:20151205065156j:plain


9.意見合わない

 

チャレンジ!!

言うこときく×
病院去る×
これしかないと言われる×

セカンドオピニオン

☆☆希望☆☆

 

10.。。。はありませんが、先走って書いてしまいました(笑)


さて、女の子は誰か、の答えですが。わかる人はPerfumeholismです(笑) 

 

正解は、Perfumeのあ~ちゃん!!


来月、私も参加した、Jornal of Perfume Medicineが刊行されます。

またそのときは連絡しますのでー(*^▽^*)

実際、刊行されました!最新号は「JPM vol.6 JPM 結成15周年記念号」です。(直接ダウンロードできます!)

または以下リンクご覧くださいませ。

aisudog.hatenablog.com

 


最後に。これまた何にでも言えること。

 

f:id:aisudog:20151205065321j:plain

 

「運命は自分で切り開く!!(おー)」