読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【イラスト】なんと!わたしのイラストが、「TEDx」デビューをしました!

ハイブリットキャリアを推奨する、仲良しの稲葉哲治さんが、11月29日開催の「TEDxSaku」で登壇されました。無事に終わったということ、わたしも嬉しいです!

 

稲葉哲治さんってどんな人?という方は、下のリンクをクリックしてみてくださいね。

an-life.jp

 

<どういう経緯で、そんなことになったのよ>

わたしは、SOIFという「寄付を体験するイベント」のメンバーです。

 SOIFとは「The Social Investing farm」の頭文字。 「寄付が変われば社会が変わる。自分と未来を変える新しい寄付のかたち」というビジョンのもと、SOIFメンバーが1万円ずつ毎月持ち寄り、それぞれが共感するプロジェクトを選択して寄付をする「日本の寄付文化に風穴をあける大人の遊び」をしています。

 

 Twitter中継を請け負ったりしています。

twitter.com

 

Twitter中継を終えてほっとした10月18日、

 

「プレゼンのイラスト書いてくれない?」と、

「お茶してく?」くらい軽く、通りがかりに依頼を受けました。

 

「1000円くらいしか、払えないんだけど…」

 

驚きました。

 

「え、お金いただけるんですか?!!!!」



稲葉さんのそのひとことは、わたしのイラストに対する価値観を、ガラッと変えてくださいました。

 

わたしは、思考・記憶・アウトプットを、絵・図形・映像でおこないます。これを「画像・映像思考」といいます(日本では4%が画像記憶者とのことです)。


その代わりなのか、耳の記憶があまりよくない。口頭で言われたことを覚えるため、できるかぎりメモをして生活していますが、文章を書くよりも、絵のほうが早いので、そのためにイラストを描いてきました。

学生時代は、文字で一生懸命ノートをとってきました。しかし、黒い文字で、決まった形にノートをとってゆくのがとても苦手でした。今はカラーペンと無地の紙に、自由に描くことで楽しくノートをとっています。

 

参考になる書籍はこちら。

 

天才と発達障害 映像思考のガウディと相貌失認のルイス・キャロル (こころライブラリー)

天才と発達障害 映像思考のガウディと相貌失認のルイス・キャロル (こころライブラリー)

 

 

 

 



自分のために描いてきたイラストが、他の人にとっても価値がある!?
さらに、お金をいただくことができる??

 

ということに、驚きました。ええ、とても、驚きました。



<「いいですよ~」といったものの、なんのプレゼンにつかうのか知らないわたし>

 

そのまま、時は過ぎ、11月も半ばを過ぎました。

 

稲葉さんと別のお話をメッセンジャーでしているとき、「TEDxでます」と言われ、絶句。

 

…うえ?あ、あの、「TEDx」ですよね?

わたし、そんなたいそうなイベントの、何を描くのですか…

 

と、すこし心配になるわたしでした。(楽観的なので、まぁなんとかなるかな?と思ってもいました)

 

 

<後日、稲葉さんに依頼されたのは3カットでした>

 

  1. 箱入りおじさん
  2. 宝石
  3. 円グラフのページに、面白みをつけてほしい

 

稲葉さんの望みどおりのものが描けたのか、若干の不安がありましたが、イラストが好評だったと聞き、安心しました。お役に立てて嬉しいです。「剽げた」イラストなんだそうです。ほおう。

 

カット作りの工程で、稲葉さんのにがおえを描きました。

f:id:aisudog:20151201195739j:plain

 

 稲葉さん、今回のご依頼、ありがとうございました!よい経験でした!!

 


<武田は、おそるおそる、聞いてみた…>

note.mu

わたしは、note(ノート)という、クリエイターのためのサービスに、イラストをまとめています。

このわたしのアイコンも、わたしが描いたものです。にがおえなんて、誰でも描けるものだと思っていたのですが、そうではないようです。3年前に友人に言われて気づきました。

 

https://www.instagram.com/p/-vxKjLF0vL/

ちーっす!


わたしはこのにがおえアイコンで、ハンコを作っています。それを、名刺に押す。その一種のパフォーマンスが、喜んでいただけることが多いのですが、

 

「まさか、このにがおえハンコ、ほしい人はいないよね…」

 

Facebookでおそるおそる投稿したところ、ほしいと言ってくださる方がいました!驚いた!!

驚きましたが、同時に嬉しくなりました。ありがとうございます!!!

 

先日、ハンコやさんに納品をして、注文者に届きました!

note.mu

もし、「いいな、ハンコほしいな」と思われる方は、コメントや他SNSツールを使い、お知らせください!
(初めてお目にかかる方とは、できれば1度実際にお会いしたいです(わたしは東京に住んでいます)。なにかあれば、お気軽にご相談ください。できるだけ、お力になりたいと考えています。)

 

こちらも、参考になるかと思います。→【Caseごとまとめ】にがおえハンコ|武田真優子/にがおえハンコ|note 

 

以上、なんと!わたしのイラストが、「TEDx」デビューをしました!、でした。

記事を読んでくださいまして、ありがとうございました。いつかお目にかかりましょう!!