高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【メモ】「ワールドカップフードフェス」でコオロギラーメンを食べたよ #wcff2015

f:id:aisudog:20151116075227j:plain

赤坂サカスで行われていたワールドカップフードフェスで、

 

f:id:aisudog:20151116075526p:plain

地球少年こと、篠原祐太くんが「コオロギラーメン」を売っていたので、

 

 

いってきました!

わたしは、地球少年×ラーメン凪の初代コオロギラーメンを食べに行っており、そのときに一緒にいた「フランス料理人」と「地球少年くん」出会いから「虫フレンチ会」こと「虫cuisine」を地球少年くんと11月21日(土)に原宿で開きます。

 

虫のコクってすごいんです。甲殻類のようなコク。「フランス料理人」がその場で、感動するくらいの、コク。

 

 
【!WARNING!】虫が苦手な方、参照注意。初代コオロギラーメン画像に、虫が、なんとなく写っています!

 

<はじめてのコオロギラーメンは、スープが飲めなかった>

 

わたしは、虫の味が苦手です。コオロギの香りも苦手です。

だから、はあちゅうさんの記事を読んで、ああ、そうだよね…と思いました。

 

lineblog.me

(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

人の先入観ってすごいパワーがあるなあと思っちゃった。
たぶん最初にコオロギパウダーの匂いをかがなかったら
ツルっと食べれたと思うのですが
(あるいはこれがnomaで出てきたらみんな食べるだろうなあ)
パウダーの匂いを覚えてしまったがために
逆にコオロギ感を舌で探してしまう事態に。

でもその苦手感を超えると美味しく感じると思います。
自分の中の先入観を打ち破れるか…!

もはや哲学だと思う。

 

でも、このラーメン、今回はスープが全部飲めたのです!(わたしには、今回でも味が濃く感じ、量が少なかったことも幸いしていたと思います)

わたしが苦手とする、虫にある苦みやくさみが、わからなかったです。

 

より多くの方に届けたいと願う、地球少年くんの想いが伝わってきました。

 

見た目にも、初代と比べると全く”虫感”がないし、多くの人が驚くほど、美味しく仕上がっていました!

f:id:aisudog:20151116081754j:plain

初代コオロギラーメンを前に、食べるか食べないかを苦悩している、友人なみちゃん。彼女は「自分の中の先入観を打ち破り」ラーメンを口にしていました。


地球少年くん、これからもコオロギラーメンの進化を期待しています!!

 

 

<ところで「虫フレンチ」ってなによ?と気になったあなたは…?>

f:id:aisudog:20151112064006j:plain

メインの試作中です。

実はこの会、十数名の限定ご招待でして、正式な告知はまだ行われていません。

【限定ご招待】のため、11月21日(土)夕方から原宿に、必ず来られる方が対象になっております。

(遅刻可ですが、コース料理のため、ベストな状態で召し上がっていただけないかもしれません)

 

それでも「気になる」「食べたい!」という方は、

 

  • Facebook  「武田真優子」
  • Twtter https://twitter.com/aisu_dog
  • LINE@ 【@SYE2466U】(@から入れて検索してくださいね)
  • このブログのコメント欄

 

これら4つの方法で、直接武田までお声がけください。正式な告知まで優先的にご招待します!

 

 以上、【メモ】「ワールドカップフードフェス」でコオロギラーメンを食べたよ #wcff2015 でした。