読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

【通院記録】第104回「高円寺鍼灸整骨yo-jou」へゆきました

2015年10月10日の記事を、編集・改変しています。

 

f:id:aisudog:20151113065115j:plain

photo credit: Olaf gets some "body work" done via photopin (license)

 

わたしは身体の声を無視し続けたことで、身体を壊したことがある人です。一時期、寝たきりに近い状態になったことがあります。

 

その中でご縁があり「高円寺鍼灸整骨yo-jou」へ5年通っており、その通院記録を毎回記事にしています。

現在通っている理由は、現在は2つ。

 

  1. 身体の調整
  2. 骨格矯正  

 

わたしの場合、調整をしていただいてから45日ほどで、セルフケアだけでは維持できなくなってきます。概ね6週間前後で治療を受けています。(最近は治療後に予約を入れるようにしています)  

 

高円寺鍼灸整骨yo-joへの通院記録は以下にまとめました。武田の今までの治療経過を気になる方がいらしたら、読んでみてくださいね!

 

【2014年過去記事】”「高円寺鍼灸整骨yo-jou」へゆきました” のリンクをまとめました - 武田真優子の頭の中。

 

今回は昨日9月29日の通院記録を書きますね。

前回来院時に予約を入れているので、ほぼ6週間での来院となりました。さて、今回はどんな身体のようすなのでしょうか…。

 

<前回来院後から来院当日までの体調>

 

f:id:aisudog:20151114054104j:plain

 photo credit: D05_3484 via photopin (license)

 

 

 

●前回来院後から来院前日  

 

なんだかんだ動き続けてはいましたが、意識をして、ストレッチも運動しておらず…身体のあちこちが伸びにくくなっていることに気づいていました。たまにフォームローラーに乗る程度でした。

 

食事は、ゆるい糖質制限が生活になじんだとはいえ、甘い物は積極的に摂取していました。外食が多く、朝食は牛乳やカロリーメイトだけ、という日も多かったです。1日のトータルの食事量が減っていました。  

 

体力が落ちていることに気づいていて、夕食後にどうしても眠くなってしまって、諦めて寝るという生活。その分早く起きられますが、フリーランスになる前よりも睡眠時間が長くなっています。(7~8時間)  

 

なんとなく嫌な予感がして(笑)、お灸を再開しました。昔のように4度しても温まらないということはなく、1回で温かくなります。お灸をすると、身体の基礎はよくなったのだなぁと実感できます。  

 

●来院当日(9月29日)  

 

飲食業の修行のためお手伝いをし、その後虎ノ門コワーキングスペースへゆき、高円寺鍼灸整骨yo-jouへ。便秘はないですが、お腹がガスっぽく、自律神経が交感神経優位になっていることが自覚できます。

   

良導絡の結果と今回の施術方針>

●今回の治療方針  

今回、自律神経の数値は測らず。(わたしが遅刻したため)わたしの体感がそこまで悪くないのでそのまま施術に入ろうとして、    

 

「けっこうむくんでいますね……。」  

 

うつぶせになったところで、おなかが  

 

ぽちゃっ」

 

と鳴りました。

 

わたしの身体はもともとデトックス機能が弱いのですが、それがさらに低下していることが伺えます。  

 

「………。ホットストーンしましょう!(笑顔)」

 

と院長先生。すみません、食事もあまり気にしていなかったので…(笑顔が怖い)

 

<治療とダイナミックマッサージのようす> ●マッサージ  上半身をメインで触っていただきました。が、今回はあきらかにコリが多く、押された筋肉の感じも薄く固く、 (筋肉量が減っているんだろうな…) ということが、自覚できました。

 

院長先生にも、「武田さん、体重は減っている?」と聞かれたので、きっと似たようなことを思われたのかも、しれません。

 

カッピング、ダイナミックマッサージ後に下半身の調整がありました。全部がぎこちなく動き、かたく、ストレッチをしていない自分の身体が可哀相になりました。ごめんなさい。

 

●カッピング  

 

f:id:aisudog:20151114053534j:plain

 

今回は、まぁ、そこそこですね。赤黒いところはありませんでした。今回は肩甲骨の間にひとつカッピング置かれていたようですね。

 

●ダイナミックマッサージ  腰周りが硬くて、肩周りだけ動くなんてことはありません。身体は繋がっています。普段から気にしているところは動きますが、気にしていないところは固くなっています。基礎がよくなったとはいえ、メンテナンスをしてなさすぎでした。  

 

<今回の治療を受けてのまとめ>  

 

f:id:aisudog:20151114053722j:plain

 photo credit: First time bouldering via photopin (license)

 

生活習慣改善を改善します!!!

二度と昔の状態には戻りたくないので、「運動」「食事」「睡眠」を、もう少しだけ整えます。    

 

最近下腹がでていていました。気づいていました。(原因は明らかに運動不足)。この数日、身体を意識して体を動かすようにしていたら、少しずつですが細かく動かせるようになり、深いところにある筋肉を使ってみたら、骨盤が動きやすくなり、ともなって、下腹が引っ込みました。(意識しないと戻りますが)  

 

身体のメンテナンスも日々の積み重ね。それはわたしの得意なことです。やります!!

 

高円寺鍼灸整骨yo-jouのみなさん、いつもありがとうございます!!