高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

「KAWAII MONSTER CAFE」と連続ドラマ小説「あさが来た」から学ぶ、勇気を出して進むことの重要性

https://instagram.com/p/9lOfEil0gs/

チャッピー!

 

昨日、原宿に行った。

用事が終わり、夕食をどこかで取りたいと頭に浮かんだのが「モンスターカフェ」だった。友人から「モンスターカフェ行ってみて!すごいから!」と言われていたのだ。

 

 

 

<モンスターカフェの正式名称は「KAWAII MONSTER CAFE」>

 

ラフォーレ近くにある、KAWAII MONSTER CAFE」。エレベーターで4階まで上がると、まるでアトラクションの入り口のような受付が迎えてくれる。

 

f:id:aisudog:20151103070507j:plain

 

<「KAWAII」とはなんなのか>

 

日本人が使う「かわいい」という言葉は、「cute」を含む”愛らしさ”全体をまとめる言葉として使われている。

KAWAII MONSTER CAFE」の「kawaii」はもっと限定されていて、「キモカワ(気持ち悪い+かわいい)」だと、わたしは印象を受けた。

 

kyouki.hatenablog.com

 

matome.naver.jp

 

このふたつの記事を読むと、KAWAII」が海外に広まっていることが分かる。「KAWAII MONSTER CAFE」にいらしていたお客さまの半数はおそらく海外からの観光客だった。(平日の夜ということもあり、かなりすいていた)

 

<実際のところ、今の原宿は「KAWAII」なのだろうか

 

f:id:aisudog:20151103070253j:plain

 

原宿駅から歩いて、竹下通りを抜け、「KAWAII MONSTER CAFE」まで歩いた。

KAWAII」が浸透しているかというと、それはほとんど感じられない。

メディアと実際の乖離を感じるが、これは現時点の武田真優子の評価である。

おそらく5年後10年後の日本と世界を見据えて、このKAWAII MONSTER CAFE」は走り出している。

 

NHK連続テレビ小説「あさが来た」に印象的な言葉があった>

 

 

https://instagram.com/p/9mZQaVl0vT/

美人は難しい…「あさが来た」のあささん。

 

毎朝、NHK連続テレビ小説「あさが来た」をみている。

あさの行動力は「お家のため」を軸に、自分の強みを出し、それを周りに人々を説得し、認め、応援してもらうことで彼女の才能は花開いてゆく。

 

この日(11月2日)放送の「あさが来た」の中で印象的な言葉があった。

 

あさはこれから「石炭」が時代を開くと考えている。

これは石炭が10年前の6倍の値段になっていることから明白である。しかしだんなさんには「あかん」と言われている。道でだんなさんを引き留めて、話しかけたところで会話が始まる。

「そんなにボロもうけなら、みんな手を出すはずや。先の見えへん危ない話や。辞めた人ぎょうさんいてはる」

 

「そこは勇気があるかどうかだす」と、あさはまっすぐな瞳で言う。

「誰もしてへんことに、勇気出して早いうちに乗り出したら、他と争わんですむんだす」

 

「それはありやけど」といって同意しながら立ち去ろうとするだんなさんの袖を掴んで、あさはさらに語りかける。

 

自分の信じた道を進むというのは、こういうことなのだと改めて思った。

 

<そのとき、どこかでみた言葉を思い出した>

 

f:id:aisudog:20151103080201j:plain

 

"批判を恐れてはいけない。

経験がなくても構わない。

大切なのは、一歩でも前に進むことだ。

特に、その一歩が、

常識的にありえない、

社会的にありえない、

そう思われるものならなおさらだ。

自分が正しいと思うなら、

論理的に納得できるのであれば、

自信を持って、胸を張っていられるならば、

誰になんと言われようと行動すべきだ。"

 

f:id:aisudog:20151103080548j:plain

 

KAWAII」カルチャーは「批判を恐れず一歩ずつ進んだ姿」なのだと思った。そして「KAWAII MONSTER CAFE」は、あさがいう「勇気」の象徴なのだと思うと、腑に落ちた。

 

これから、原宿は「KAWAII」を軸に展開してゆくのだろう。その熱はこれからも世界を巻き込む。なぜなら、KAWAII MONSTER CAFE」は「勇気」として確固としてそこに存在するからである。

 

わたしはこれからも「KAWAII MONSTER CAFE」に通うことになるだろう。ここはKAWAII」の最先端の場所だからだ。

 

f:id:aisudog:20151103080322j:plain

左から、わたし、増田セバスチャンさん、地球少年こと篠原祐太君、モンスターボー