高知県とウサギとわたし

~ペットホスピスをつくります~

「世界を動かそうと思うなら、まずは自分自身を動かせ」 ”ゆうこす”こと、菅本裕子さんにお目にかかって思ったこと

https://instagram.com/p/9O90ikF0tr/

Which is the best way for me?どっちがわたしにとってベストな道?なんて、誰にもわからないけれど。選ぶのは自分だ。

 

昨日は、いくつもの終焉と、はじまりと、がんばりをみた。

ひとつは、みきちゅさんがアイドル活動を終わらせたこと。

aisudog.hatenablog.com

 

もうひとつは、ゆうこす、こと菅本裕子さんにお目にかかったこと。

 

https://instagram.com/p/9NztmYF0gC/

ゆうこすさん @yukos_cook こと、菅本裕子さんにお目にかかりました!これはゆうこすさんイラストレーターでの手作り用紙です。こうやって、コツコツと活動されてるんだなぁ。

 

ameblo.jp

今年のミスiD2016にエントリーをしたことで、ちまたで話題になっていたが、彼女はHKT48のメンバー、だった。

マスコミで報じられていることが、どこまで真実かわたしにはわからない。

今回のミスiD2016でもそこを攻撃されていた。ゆうこすさんは、真摯に対応されていた。

その姿を見ていたから、昨日なんとかタイミングが合って急遽行くことができた、渋谷のミスiDイベントでお目にかかれたとき、思わず声を掛けてしまった。

 

画像の写真は、ゆうこすさん自作。コピー用紙に印刷がされていて、フォトショップで4時間かけて作ったと聞いた。


ゆうこすさんはカメラを持ち歩いていて、こうやって自作されているので、ものづくりが得意と思ったら、そうではないそう。この日の服装も、グラビアに繋がるように、きちんと自分軸で選んだのだと思った。

(胸が強調されるような、わざと小さめのグレーのTシャツに足が強調される水色の短パン)

 

ゆうこすさんは、自分のやりたいことのために、コツコツと、地道に活動されているのだ。だからといって成功するかは誰にも分からない。でもこうやって、努力しないかぎり、その夢が叶うことはないのだと、わたしは思っている。

 

そして頭に浮かんだのは、わたしの部屋に貼ってあるソクラテスの言葉。

 「世界を動かそうと思うなら、まずは自分自身を動かせ」

 

https://instagram.com/p/8e7LdaF0jA/

最近はソクラテスさんのこの言葉が頭の中を駆け巡ります。 「世界を動かそうと思うなら、まずは自分自身を動かせ」

 

自分を見つめ直す機会になりました。みきちゅさん、ゆうこすさん、ありがとうございました。またどこかで、お目にかかりましょう!