須崎市とネコとお遍路と私

🐱Susaki-city, Pets, cats, dogs, Shikoku, Ohenro, Ivent, Sightseeing🐶

高知県須崎市にペットと泊まれるゲストハウスあります~Do you want to stay with your pets?~

ペットは家族と考える方は多い。けれど、自由に動き回れることだけがペットのためかというと違います。そんなキャリーケース(クレート)に入り慣れている友人のイヌと、高知県須崎市にあるすどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」で泊まってみました。

英語が苦手なあなたへ。日本旅行をする外国人と話すための本2選+α!!

昨日Airbnbで問い合わせがあり質問にこたえましたが予約には至らず。 そのこと自体は残念ですが、高知県須崎市にあるAirbnbすどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」ををあちこち掃除して綺麗にできたのでよかったなぁと思っているオーナーの武田真優子(@aisu_do…

歩き遍路のマリエッタの贈りもの ~Marietta gave me her Ohenro Kongojyo~

Hi, I'm Mayuko Takeda. How are you? 高知県にあるAirbnbすどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」のマネジャ― 武田真優子 (@aisu_dog)です。店長はネコのこむぎです。 Marietta is Ohenro-san forgot this ohenro stick. She gave me this I'll do ohenro nex…

すさきの日曜市って知ってますか?~Do you kwow "Susaki Suday Market"?

Do you know " Tosa Sunday Market" ? あなたは「土佐の日曜市」、知ってますか? ’Tasa’ is old name of Kochi. ’Tosa Suday Market' has been held for more than 300 years. 「土佐」は高知県の昔の名前です。この「土佐の日曜市」は300年以上も続いて…

外国人旅行者は英語で情報を探している ~Foreign Travelers want to the information of Japan in English~

We Went to Otonashi-shurine in Susaki-city located west of Kochi Prefecture. 高知県の西にある須崎市の鳴無神社に行きました。 Do you think we were near lake? No,we were near see. THIS IS SEA!! 湖の近くにいるように見えますか?いいえ、実は、こ…

ペットと暮らすヒトはどこにでもいるのだ。草の根啓発活動の大事なこと

土佐酒造株式会社「桂月」の回し者のようになっている 高知県の認定動物看護師 武田真優子(@aisu_dog)です。昨日は高知市の「草や」さんで行われた「桂月と季節のお料理と愉しむ会」に参加しまして、じゃんけん大会勝ちでプレミアムな前掛けと手ぬぐいをい…

災害時ペット同行避難の記事を見て、友人が教えてくれたこと

photo credit: t-miki untitled via photopin (license) 先日、災害時ペット同行避難についてのブログ記事を書きました。 この記事を見て、友人であり、奈良で ペットシッター&いぬのホームステイLimaLima をされている 櫛部優子さんがFacebook にコメント…

ヌコ好き必読!ネコと暮らすために1ヶ月いくらかかるのかを考えてみた

photo credit: Robert Couse-Baker free-range refrigerator cat via photopin (license) お金について考え続けている 高知県に住む認定動物看護師のまゆゆ ( @aisu_dog ) です。 9月10日にブログを再開し1か月続けることができました。 (はじめはこんなん…

出張!こむぎ店長~ネコと外出をすること~

ウサギもネコも外に連れていくことにしている 高知県に住む認定動物看護師の武田真優子 (@aisu_dog)です。 この画像のネコは、高知県にあるAirbnbすどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」の店長こむぎです。彼女は店長になるために生後半年の時、四万十から引っ…

災害時ペット同行避難セミナーin 高知 ~犬や猫の飼い主さんが南海トラフ地震までにすべきこと~ レポート

入交真巳先生のような獣医師に大きくなったらなりたい 高知県在住 認定動物看護師の武田真優子 (@aisu_dog) です。 2018年10月7日(日)、高知県健康政策部 食品・衛生課が主催の「災害時ペット同行避難」セミナーに参加しました。私たち高知県動物愛護推進員…

目標は紙に書くと叶うのか?移住前に書いた目標を自己評価してみた

2016年7月7日高知移住をしました、認定動物看護師の武田真優子(@aisu_dog)です。 2015年10月から2016年5月まで、東京にあるペットケアサービスLet's にて老犬介護に関する勉強をし、老犬介護スペシャリストでもあります。 この勉強の中で講師より「自分の…

「動物医療グリーフケアセミナー in 高知」に参加しました

「動物医療グリーフケアセミナー」に通うようになり、5年以上が経ちました。この考え方がこれからの日本の動物医療に欠かせないものとなると確信している 認定動物看護師の武田真優子(@aisu_dog)です。 私は動物看護師として働いてた日々の中で、どうしたら…

ネコと暮らすこと

人生で初めてネコと半分暮らしている、ネコ暮らし初心者の認定動物看護師 武田真優子(@aisu_dog)です。 ネコってよくわからないイキモノだった 私は動物看護師なので、怖いネコをいっぱい見てきました。 パニックで壁をかけめぐったり、 パニックで噛みつ…

動物看護師は平和な国の職業である

2016年02月28日の記事を改変しています。 10月から専門学校の後期授業始まって、無事に今週の私が担当する授業が終わってホッとしています武田真優子(@aisu_dog)です。 私たちは病気になれば、共に暮らすペットを動物病院へ連れていきますよね。 それが当然…

教育は「つなぐ」こと

熊本市にある竜之介動物病院。九州動物学院が併設されている。 高知県須崎市在住の認定動物看護師の武田真優子( @aisu_dog )です。 ご縁あって、高知ペットビジネス専門学校で講師をしています。 自分が「先生」になることなんて、この人生であるとは思って…

高知県オーテピアにて10/7(日)災害時ペット同行避難セミナー開催されます

台風25号の行く末が心配な、高知県に住む認定動物看護師の武田真優子(@aisu_dog)です。 10月7日(日)、入交眞巳先生の災害時ペット同行避難セミナー「南海トラフまでにすべきこと~災害時は動物も一緒に避難しましょう~」が開催されます! 入交先生はネコ…

野犬は「野性動物を手なずける」と考えて対応の必要がある

photo credit: Karrez Majik 8 /\ La Baie du Mont Saint Michel /\ le chien qui ... via photopin (license) 2018年10月6日 追記あります。 ------------------- 高知県に住む認定動物看護師 武田真優子(@aisu_dog)です。 昨日、Facebookをながめている…

稼ぎたい人必読の書「バビロンの大富豪」を読んで思い出した当たり前のこと。

お金について毎日考えているまゆゆ ( @aisu_dog )です。 友人から借りた本が、本当にためになったのでご紹介します。 「バビロンの大富豪」は不滅の名著! 読了後のあなたは、すでに資産家への第一歩を踏み出し、幸福を共有するための知恵を確実に身に着け…

ブログを毎日書いて3週間が経ったので報告をするよ

ブログ毎日書いてます!まゆゆ ( @aisu_dog )です。上の画像にも載せましたが、何が変わったかというと、単純にアクセス数が変わりました! グラフで見るとわかりやすいのですが、1日のPV数がだいたい100PVで揃ってきています。これ、自分なりには結構すご…

甥が7歳になりました、そして「生産性」を考える。

2018.9.30 蜂の遺伝子の残し方を訂正しました。 ----------------------------------------------- 弟と妹がいて、ふたりとも子供がいて安心しているまゆゆ( @aisu_dog )です。 ここでいう「安心している」というのは、生物学的に遺伝子を次世代につなぐ…

「ZOC」をみて私は心を入れ替えることにした

ちきりんTwitterをリストでみられるようにしているまゆゆ( @aisu_dog )です。 ちなみに私のTwitter画面はトップ画像のままです。これがあと横に何列も連なっています。黒地に白文字じゃないとまぶしいので、スマートフォンのTwitterも同じ設定にしています…

ネコと暮らすことが夢だった。誰にも言わなくても叶っていることについての記録

高知県須崎市のAirbnbすどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」の店長こむぎと共同生活を送っているまゆゆ( @aisu_dog )です。 共同生活と言うのは、私は彼女(こむぎ)のオーナー(owner)ではないと自覚しているから。関係性としてはパートナー(partner) と自認…

文章のコツ、知りたいなら竹村俊助さん ( @tshun423 ) noteを読もう

才能が視覚優位に振り切れていて、文才乏しいまゆゆ( @aisu_dog )です。 これは卑下しているわけでも、慰めてほしいわけでもなくて、事実なんですね…でも、7年毎日訓練してきてさすがにまとめる力がついたので「情報を正しく伝える力」が少しはついていまし…

ブログを毎日書いて2週間が経ったので報告をするよ

ちょっぴり不機嫌な「どうぶつすどまりBOOK」店長こむぎに睨まれているまゆゆ( @aisu_dog )です。 9月10日より再びブログ記事を書き始めています。 今日で連続記事公開をして15日が経ちました。で、何が変わってん! と思われるでしょう。でも、たった1週…

私のスポンサーはイケダハヤトさん。あなたが誰かに支援をお願いするときに使えるシンプルな方法。

(どうぶつすどまりBOOKの一室) 高知県須崎市でAirbnb素泊まり宿「どうぶつすどまりBOOK」を経営している、まゆゆ( @aisu_dog )です。(9/24現在、非掲載になっているので情報が見らないかもしれません。鋭意対応中です ) 【高知新聞4月25日の朝刊か…

個人的にあともうすこしでお金に関しての考え方次レベルに行けそうな気がしています

(本日参加の「すさきの日曜市」の一幕) 毎日お金について考えている、まゆゆ( @aisu_dog ) です。 先日、まゆゆ母が高知県須崎市にきていました。母に須崎のたくさんの方に会ってもらいました。事業のお金について商工会議所で相談してもらいました。(経…

私が動物看護師になった2つの理由

こんにちは、高知県にあるAirbnbすどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」のマネジャーまゆゆ( @aisu_dog )です。 突然ですが、わたしは「認定動物看護師」という、この文章を読んでくださっている方の中で95%は聞きなれない資格を持っていて、東京で仕事をして…

自分を信頼してもらいたいならこの5つをすると、あなたの半径5メートルの世界が変わるよ。

高知県移住をして2年2ヶ月が経ったまゆゆ( @aisu_dog )です。 「え、まだ2年なの?!」と驚かれることも多いですが、そもそも高知県にはご縁はありましたが縁はありませんでした。(なんで高知県に来たの?!と聞かれると「決め手はご飯が美味しかったから!…

会いたい人に会えた。で、どうするの?「会いたい人に会えたあとしていること」3つ

老猫ホームでお預かりしているネコさんの感情表現の豊かさに日々驚くまゆゆ ( @aisu_dog )です。 この記事を読みました。 名刺交換の行列に並ぶ人に、決して人脈はできない | グローバル仕事人のコミュ力 澤円 何を隠そう私、名刺交換しません。でも、会いた…

Airbnbからリスティングの非掲載予定日がメール通告された。何起きた?【備忘録】

20180919追記あります。 -------------- 高知県須崎市にあるAirbnbすどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」を経営しているまゆゆ (@aisu_dog)です。 昨日、Airbnbから携帯に電話が来ていて、なんだろうと思っていたらさきほどメールが来ていました。他にもお困…